
【写真】記憶喪失になった夫を育て直そうとする友里香(磯山さやか) 『夫よ、死んでくれないか』第2話場面カット
本作は丸山正樹による同名小説を実写化したサスペンスドラマ。既婚女性3人組を主人公に、彼女たちが傷つきながらも、それぞれの人生のリスタートを目指す様を活写する。大学時代の親友3人組を安達、相武、磯山が演じるほか、夫たちを竹財輝之助、高橋光臣、塚本高史が演じる。
意識を取り戻した哲也(塚本)は記憶喪失になっていた。彼のモラハラに苦しんでいた友里香(磯山)は“これは理想の夫へ育て直すチャンス”と張り切る。そんな中、不倫がバレて失踪した夫・光博(竹財)に複雑な思いでいる麻矢は、バーで出会った千田(久保田)の一言で自分の本心と向き合うようになる。
そんな中、不倫の証拠集めを始める麻矢。すると彼女のスマホに、音信不通だった光博から突然メールが送られてくる。メールを開くとそこに文字はなく、1枚の画像が添付されている。麻矢が画面をタップして写真を開くと、そこには彼女の親友・璃子(相武紗季)が光博と笑顔で寄り添う様子が収められていた…。
光博と璃子の2ショット写真に衝撃を受ける麻矢の姿が描かれると、ネット上には「思わず、はい!?と声が出てしまった…」「これは人間不信になる」「地獄絵図すぎるぅ…」などの反響が続出。その一方で「その写真AIとかだったりしない?」「それ本当なの?」「さすがに不倫相手が相武さんなのはミスリードな気が」といった投稿も寄せられていた。