"後回し癖"を告白した畑芽育 (C)ORICON NewS inc. 俳優の畑芽育が16日、都内で行われたテレビ朝日系連続ドラマ『天久鷹央の推理カルテ』(毎週火曜 後9:00※初回は6分拡大で放送)制作発表記者会見に出席し、後回し癖があることを告白。改善への意欲を見せた。
【全身ショット】かわいすぎる!白衣姿で登場した橋本環奈 原作は、ベストセラー作家・知念実希人氏の『天久鷹央の推理カルテ』シリーズ。現役の医師でもある知念氏が、実際の症例をもとに想像力を膨らませて描いた骨太の医療ミステリーで、シリーズ累計360万部を突破。今年1月からはアニメ版が放送された。
本作では、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)とバディを組み、超越した頭脳&医師としての圧倒的な知識や洞察力を武器に、謎多き事件や現象を鮮やかに解決していく。22日に放送が開始される。
会見にはほかに、橋本、三浦、佐々木希、柳葉敏郎が出席した。本作にちなんで、それぞれなりたい"天才"についてフリップで発表。畑は「すぐに行動できる天才」と回答した。
その真意について、畑は自らを「怠惰な人間」と表現し、「いろんなものを後回ししてしまう癖がありまして」と告白。「こういうアンケートとかも期日当日になってマネージャーさんから催促されて、『ハッ!』って思ってそこでやったりとか。夏休みの宿題とかも全然出せなかった少女時代を過ごした」と振り返る。
司会から「最終日に宿題は駆け込みでやるタイプだったんですね」と聞かれると、「…はい、そうですね。主に」と歯切れ悪い答え。「やらずに行くパターンかもしれませんね」とツッコまれ声をあげて笑っていたが、「努力次第で(すぐに行動できる天才に)なれると思うので頑張ります」と意気込みも見せていた。