「hideスペシャル」がNHKでオンエア 「ROCKET DIVE」ほか3曲の名演をハイビジョンで

0

2025年04月18日 18:35  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

NHK総合『ザ・グレイテスト・ヒッツ』第4回は「hide スペシャル」を放送(C)HEADWAX ORGANIZATION CO.
 26日に放送されるNHK総合の音楽番組『ザ・グレイテスト・ヒッツ』(後11:30〜11:45)では、「hideスペシャル」と題してhideさんのパフォーマンス映像を放送する。

【画像】hideファンのニューヨークも楽しそう!『ザ・グレイテスト・ヒッツ』番組カット

 「放送100年」を迎える今年、『レッツゴーヤング』『ポップジャム』『MUSIC JAPAN』などNHKが放送してきた音楽番組から、昭和・平成・令和のジャパニーズポップスを中心に「これだ!」という名パフォーマンス映像を放送する15分間の新番組『ザ・グレイテスト・ヒッツ』。26日放送の第4回は「hideスペシャル」となる。

 hideさんは、1987年にX(のちのX JAPAN)に加入。93年からはソロとしても活動をスタートし、X JAPANとは違った魅力で人気を博すも、98年5月2日に33歳の若さで永眠した。

 hideさんは今年、生誕60周年のメモリアルイヤー。hideさんが残した、時代を超えたセンスあふれる作品の数々が、今あらためて評価されている。今回の放送では、hideさんがNHK『ポップジャム』で残した3曲のソロステージを紹介。まずは96年にソロとしてNHKの音楽番組に初出演した際の「Beauty & Stupid」、そして97年の出演時の「Hi-Ho」、hide with Spread Beaver名義では最初で最後の出演となった98年の出演時の「ROCKET DIVE」を、すべてハイビジョン画質で放送する。

 番組のMCは、お笑いコンビ・ニューヨークの2人。86年生まれの2人はまさに“hide直撃世代”。中学生の頃にhideさんから受けた思い出を熱く語るほか、『ポップジャム』放送当時のパフォーマンスを覚えていた嶋佐は、記憶に残るhideさんのダンスを披露する。

■ニューヨーク・屋敷裕政 コメント
hideさんは、中学生の頃にカラオケで「ever free」とかめっちゃ歌ってました。
あらためて映像を見て、センスのかたまりだった。
センスあり過ぎると普通はついて来られないのに、これだけ大衆が喜んでいるのがすごい。お客さんのノリもレベルが違う。俺たちはhideさんの年齢をもう追い抜いちゃったかと思うと、せつないですね。

■ニューヨーク・嶋佐和也 コメント
hideさんは俺が学生時代に大好きだったアーティスト。
今回の特集は、自分にとってはただの“ご褒美”です。
「ROCKET DIVE」は歌詞を覚えてて全部歌えました。
「カッコいいでしょ!これが90年代だぞ!」と、Z世代にも言いたいです。

■放送予定
4月26日(土) 後11:30〜後11:45 <NHK総合>
※NHKプラスで、同時配信・1週間の見逃し配信あり。

    ニュース設定