「期待通り」「毎週金曜が楽しみ」 間宮祥太朗主演「イグナイト -法の無法者-」第1話

0

2025年04月19日 09:21  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

「イグナイト -法の無法者-」第1話
間宮祥太朗が主演を務める「イグナイト -法の無法者-」第1話が4月18日より放送開始となった。初回からの怒涛の展開に「面白かった」「毎週金曜が楽しみ」などの声が上がっている。

本作は、日本の訴訟社会化と飽和する弁護士界の実態をテーマに、これまでのリーガルドラマとは一線を画す、完全オリジナルのダークリーガル・エンターテインメント。

間宮演じる今作の主人公・宇崎凌は、父親を事故で亡くしたことをきっかけに法の世界を目指し、やっとの思いで司法試験に合格するも、ことごとく事務所の面接に落ち、バイト生活を送る毎日。ひょんなことから「ピース法律事務所」への就職が決まり、一人前の弁護士になれると思ったが、そこは依頼人を待つのではなく、争いの火種があるところへ潜り込み人々に訴訟を焚きつけ、あらゆる手段を使って原告を勝訴へと導く、界隈では無法者として知られている怪しげな法律事務所だった。

「ピース法律事務所」の事務所の代表・轟謙二郎を仲村トオル、チームのムードメーカー・伊野尾麻里を上白石萌歌、秀才の現代っ子弁護士・高井戸斗真を三山凌輝が演じる。さらに、及川光博、りょう、藤田朋子、宮川一朗太ら豪華キャストが出演。そして、第1話のキーパーソンとして、土屋太鳳が出演した。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
父を事故で亡くしたことをきっかけにサラリーマンを辞め、ほぼ最下位ながらもなんとか司法試験を突破した宇崎凌(間宮)。持ち前の根性で弁護士資格を取得したはいいが、法律事務所への就職がなかなか決まらずにいた。そんな時、母・純子(藤田朋子)に自身が経営する弁当屋の客でピース法律事務所の代表・轟謙二郎(仲村)を紹介され、晴れて弁護士として働けることになった。だがそこは、飽和状態の弁護士業界で生き残るために“争いは、起こせばいい”と考える、癖のある事務所だった。

そんな宇崎の最初の案件は、3年前に山上工業で起こった作業員のサイロ転落事故。轟が事故死した作業員の妻・斎藤美咲(土屋)をターゲットとして、宇崎、伊野尾(上白石)、高井戸(三山)を連れて接触。しかし、宇崎の不用意な発言で美咲から敵視されてしまう結果に。さらに、事故に怪しい点が出てきたと知った宇崎は独断で山上工業の社長に事故当時の話を聞こうと会社に乗り込むが、そこに山上工業の顧問弁護士・桐石拓磨(及川)が現れ…というのが第1話のストーリー。

冒頭からのスピード感のある展開に「このドラマ面白い」といった声や、宇崎の激し目のアクションシーンに「すげー」「アクション激しめ!」「弁護士なのに走るしアクションもある」といった声が上がった。

宇崎は美咲に自分の父親が事故を起こしたこと宇崎は自分の父親が仕事中の事故で亡くなったこと、世間から殺人犯扱いされたことを話し、民事で戦う方法があること、抱えている思いを自分たちに預けてもらえないかといい、美咲は訴訟することに。

裁判当日、轟は夜間勤務が事故当日に決まったことやシフトデータが事故の翌日にデータの更新が行われていることを問い詰める。そして伊野尾は山上の息子に対し、事故の翌日に愛車のスポーツカーを廃車にした理由を問い、両足のふくらはぎにある不自然な打撲の跡と車が接触した場合の位置について問い詰める。さらに宇崎が車を廃車にせず海外に売ろうとしていたこと、車には血痕がついていたことも明らかにすると、追い詰められた山上の息子は事故直後に父親に連絡をしたところ工場に連れてくるように言われたと告げる。美咲の夫に贈賄の事実を知られていた山上が息子に工場に連れてくるように指示し、2人でサイロから突き落としたことが明らかになる。

事務所の4人が裁判に向かうシーンにSNSでは「かっこいい!!」「カッコ良すぎる」と盛り上がりをみせる一方で、裁判のシーンには「なかなかきつい真実」「恐ろしい親子」といった声も…。そして、ラストでは相手の顧問弁護士として登場した桐石と裁判の前から組んでいたことが明らかになり「まさかの仲間」「味方のミッチーは心強い」「仲間なの嬉しい」という声が相次いだ。怒涛の展開を迎えた第1話に「期待通り」「テンポいいしおもしろかった」「毎週金曜が楽しみ」「面白かった」という声が上がっている。

【第2話あらすじ】

弁護士デビューを果たすも、依頼人も欺くような手段で勝訴したことに宇崎(間宮祥太朗)は、納得がいかず悩んでいた。だが、今更面接地獄に戻ることも受け入れられず、轟(仲村トオル)に言われるがまま次の火種の調査に乗り出すのだった。轟たちが次の争いの火種として目を付けたのは、東修大学の強豪ラグビー部で起こった、いじめが原因と噂される自殺未遂問題。ターゲットに選んだのは、自殺未遂後に意識が戻らない西田真斗の弟・颯斗(宮近海斗)。兄と同じラグビー部に所属している颯斗は年代別日本代表にも名を連ね、関東リーグ制覇を目指す上で欠かせないメンバーだ。

颯斗の練習風景を見た直後、伊野尾(上白石萌歌)と高井戸(三山凌輝)がラグビー部員や関係の深そうな学生たちに聞き込みをする一方で、宇崎は一人、保護者説明会に潜入したがその雰囲気に違和感を抱き、正義感から出た勝手な発言で波紋を呼んでしまう…。
「イグナイト -法の無法者-」は毎週金曜日22時〜TBSにて放送中。



(シネマカフェ編集部)

    ニュース設定