「全日本ってこんな感じだったよな」BMW M1000RRで3位表彰台を獲得した浦本修充/全日本ロードもてぎ2&4 JSB1000

0

2025年04月22日 09:20  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

浦本修充(AutoRace Ube Racing TeamBMW)/2025全日本ロード第1戦もてぎ2&4 JSB1000
 2025年シーズンの全日本ロードレース選手権がモビリティリゾートもてぎで、ようやく開幕した。話題のひとつとなっているのが、ファクトリースペックのBMW M1000RRを持ち込み、スペインスーパーバイク帰りの浦本修充を擁してエントリーしたAutoRace Ube Racing TeamBMW。YAMAHA FACTORY RACING TEAMの中須賀克行と2位争いを繰り広げ、Honda HRC Test Teamの高橋巧の前となる3位でゴール。注目されるなか、見事表彰台を獲得した。

「チームが最高の体制、マシンを用意してくれたおかげで、こんなに良いポジションを走ることができました。ロングランもできていなかったので、タイヤのライフも未確認でしたし、僕自身、どれくらいついていけるかも分かりませんでした。そのなかで、最後に離されてしまいましたが、中須賀選手と走ることができ、表彰台に上がることができました」

 公式予選も3番手タイムをマークしフロントロウに並んだが、予想以上の結果だったと言う。

「予選では、思っていたよりもタイムが出たという印象でした。2列目までに並べればいいかと思っていたので上出来でした」

「事前テストでシェイクダウンしてちょっとずつアジャストしただけで開幕戦を迎えた感じなので、大きなトライもできていません。次戦は、タイヤを含めてテストしたいと思います。SUGOの事前テストが楽しみです」

 SUGOを走るのは、2017年以来8年振りとなる。走るのは楽しみだが、具体的なタイムは全くイメージしていないと言う。それは今回のもてぎでも同じだった。ただ、ライバルは、口をそろえてファクトリースペックのBMW M1000RRの速さに脅威を感じていた。次戦、SUGOでマシンセットが進めば、さらなる速さを見せてくれるかもしれない。つくづくフル参戦ではないのが残念だ。

[オートスポーツweb 2025年04月22日]

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定