GACKT「人生一度は1人暮らしをするべき」と呼びかけ その“理由”に反響

1

2025年04月22日 11:33  日刊スポーツ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

GACKT(2024年撮影)

ミュージシャンのGACKTが22日までにX(旧ツイッター)を更新。「1人暮らし」について私見をつづった。


GACKTは「1人暮らしの経験が無い人もしかして結構いるのか?」と書き出し、「経済的な問題、家族の事情、色々あるのは分かる。だが、若いうちに人生一度は1人暮らしをするべきだと思う。もっと言えば海外で1人暮らしができれば更にいい」と記した。


さらに「1人で暮らせば孤独と向き合える時間が必ず訪れる。家族や仲間に対する感謝が生まれる。そして、本当の自由と自律、成長のきっかけを手に入れられる。そうだよな?」と呼びかけた。


この投稿に対し「『1人暮らし』と『学生時代のアルバイト』」は、良い経験になったなぁと今でも思ってます」「大賛成 若い時に一人暮らしをすると自立心を持てる」「短期間だったけど、一人暮らしの経験があって、家族の大切さを感じたのですごい良いと思います!」「1人で暮らす孤独や不自由さは、悲しく悪いことばかりじゃなく、親や仲間の存在がどれだけ心強かったか改めて感じますね」「まさにその通り。1人で暮らすって、自由に見えて実は“責任の連続”」などとさまざま反響の声が寄せられている。

    ニュース設定