故中山美穂さんのお別れの会で祭壇に飾られた遺影=22日午前、東京都千代田区の東京国際フォーラム 昨年12月に54歳で急逝した俳優で歌手の中山美穂さんの「お別れの会」が22日、東京都内で開かれた。主催者によると、俳優や音楽関係者ら約800人が参列。一般向けの献花も受け付け、約1万人のファンが訪れた。
故人が好んだ赤のダリアなど季節の花々で彩られた祭壇に、笑顔の遺影が掲げられた。ポスターや衣装、ファンからのメッセージを展示するコーナーも設けられた。
親交の深かった俳優で歌手の小泉今日子さんは弔辞で「強い意志が宿る瞳を見た瞬間に、仲良くなれそうだと思った」と出会った頃を振り返り、「美穂、ありがとう。かわいい妹。そのうち行くから待っててね」と涙ながらに呼び掛けた。
喪主を務めた妹で俳優の中山忍さんは報道陣の取材に「昔は素直に言えなかったけど、今は、皆さまに愛された中山美穂は偉大だったな、と言える」と目を潤ませ、「どうかいつまでも、姉のことを覚えていてください」と声を振り絞った。

故中山美穂さんのお別れの会で、涙ながらに取材に応じる妹の中山忍さん(左)=22日午前、東京都千代田区の東京国際フォーラム

故中山美穂さんのお別れの会で取材に応じる妹の中山忍さん=22日午前、東京都千代田区の東京国際フォーラム