京都・河合神社にて『女神降臨 After プロポーズ編』大ヒット祈願を行った(左より)渡邊圭祐、Koki モデル・俳優のKoki,が主演を務める映画『女神降臨 Before 高校デビュー編』(公開中)に続く、後編『女神降臨 After プロポーズ編』(5月1日公開)の公開が迫るなか、22日に京都の河合神社にて大ヒット祈願イベントが行われ、Koki,と渡邊圭祐、綱啓永の3人が和装姿で登場し、大ヒットを祈願した。
【写真】映画オリジナル巨大「鏡絵馬」をメイクアップするKoki,ら 世界遺産・下鴨神社内にあり、【美麗の神様】として信仰を集めている河合神社。大人っぽく着こなした和装姿で登場した3人はまず、本殿前で大ヒットを祈願。
その後、河合神社特有のユニークな風習であり、奉納すると内面も外見も美しくなれると言われる、手鏡の形をした鏡絵馬(かがみえま)に理想の自分の姿を描く美麗祈願にもチャレンジし、この日のために特別に用意された、映画オリジナル巨大【鏡絵馬】をキャスト自ら、自身が演じたキャラクターをイメージしたメイクを施し、奉納することに。
Koki,は「思ったより難しいかも」と言いながらもスムーズにメイクを施していく一方、渡邊は「前髪から」と宣言し、クレヨンで躊躇なく前髪を描き入れていく。綱はKoki,に「これアイライン?」と聞きながら筆を動かし、3人は会話を交わしつつお互いの絵馬を確認して楽しんでいた。
前髪をあっさり描き終えた渡邊は、「どうしよう?」と悩みながら2人の様子を伺い、スタッフから「後1分」と告げられると、「俺、何も描いてないことになっちゃう」と焦る場面も。最後は、綱が叩くようにチークを入れたことで机が揺れ、2人からつっこまれていたが、常に和気あいあいとした空気の中、3人とも満足げに描き終えた。
イベント後、お互いの和装の印象について問われるとKoki,は「2人とも似合っていて、素敵だなと思ってドキッとしました」と称賛すると、渡邊と綱も「僕らもドキッとしました」と同意。綱は「会うのも1ヵ月ぶりぐらいなのに、さらにこんな綺麗なお着物でお会いできて嬉しいです」と付け加えると、渡邊も「京都最高!」と盛り上がっていた。
本日の衣装ポイントを尋ねられたKoki,は「実は、私にとって祖母のような存在の方が作ってくださったお着物なんです」と明かし、「本当は成人式で着る予定だったんですが、着れなかったので今日初めて袖を通すことができて嬉しいです」と返答。渡邊と綱は声を合わせるように、「Koki,ちゃんのお着物を引き立たせられるように、大人の男性を意識した着物です」(綱)と話し、渡邊は「2人は縁の下の力持ちなので」と謙虚にコメントしていた。
「美麗の神」を祀るまさに『女神降臨』にぴったりな神社である河合神社での祈祷と神社の雰囲気についてKoki,は、「素晴らしい場所で『女神降臨』の大ヒット祈願をさせていただけて嬉しく思います。ここに踏み入れた瞬間に心が落ち着きました」とコメント。渡邊は「身が引き締まります。こんな自然の中でお仕事させていただく機会もないので気持ちいいですね」と語ると、綱は「空気が美味しいですね。ご祈祷もしていただいて、心が清らかになった気がします」と真摯な面持ちで語っていた。
また、巨大な鏡絵馬へのメイクについて聞かれると、Koki,は「(自身が演じた)麗奈が劇中で披露していたコーラルピンクを再現したいと思って、コーラルのアイシャドーを使ってグラデーションしてみました。麗奈はチークも印象的なのでそこも意識しました」と説明。綱が「上手ですよね。眉毛も」と称賛すると渡邊も「毛流れを意識してて」と3人の仲の良さが伝わってくる掛け合いを披露。
渡邊は「(自身のキャラクターの愛称である)氷の王子の要素を意識して水色を入れて、あまり笑顔を見せないので口の形を消したら、思たような色じゃなくて…」と苦笑いしつつ、「俊の不器用さも表現できたんじゃないかと思います」と語り、綱は劇中で歌を披露していることから「ポイントはマイクですね。歌ってるのを表現してみました」とポイントを話していた。
そして、約1週間後に控える『After プロポーズ編』の公開について、前編から後編で3人がどのように変化しているのか尋ねられると、Koki,は「3人がそれぞれの夢に向かって頑張っている姿が描かれているので、困難を乗り越えて大人に成長していく3人の姿が勇気をくれると思います」とアピール。渡邊は「高校生から大学生になっているので、人間としての成長も見られますし、俊が感情を表に出すようになって、三角関係の恋模様も変化して、前編とは違った楽しみ方ができると思います」、綱は「夢を叶えて自信を手に入れた悠が見られると思うので、そこに注目してほしいです」とそれぞれが後編への思いを熱く語っていた。
最後に、改めて後編 『After プロポーズ編』の見どころとメッセージを問われ、 綱は「大人になって成長した3人の姿を見てほしいです。さらにパワーアップした悠のライブシーンに注目してください」、渡邊は「3人の新しい関係性が見えてくる映画になっています。最後にどんな結末が待っているのか劇場で観ていただければ嬉しいです」と呼びかける。そしてKoki,は「大人になった3人の関係が大きく変化する展開があって、キュンキュンシーンもたくさんあるので楽しみにしていただければ嬉しいです」と、作品への想いを明かし、大ヒット祈願イベントは終了した。