「でっっっか!」129.3cmの衝撃…ドラえもんの頭囲サイズで登場した巨大皿カレーの迫力におののく 実際のお味は?量は?

0

2025年04月24日 14:50  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

想像以上にビック! ドラえもんの頭囲は“129.3センチ” ※画像はイメージです(MergeIdea/stock.adobe.com)

「ドラえもんカレー。ドラえもんの頭と同じサイズらしい。でっっっか」

【写真】ドラえもんじゃカレー、思っているより相当でかいです!笑

Xユーザー・矢野トシノリさん(@hosimaki)が投稿したのは、ドラえもんカレーの迫力ある姿を捉えた写真です。

3月24日には、お子さんと一緒に映画『ドラえもん のび太の絵世界物語』を観に行き、「めっちゃ面白かった! 完成度かなり高かったなぁ」との感想を投稿していた矢野さん。4月に入って再びドラえもんの世界に触れ、今度は“実物大サイズ”とも言える驚きのカレーと出会いました。

これは神奈川県川崎市の『藤子・F・不二雄ミュージアム』内のカフェで提供されている「ドラえもんじゃカレー」。写真を見ると、テーブルの半分以上を占めるほどの巨大さに目を奪われます。

実際に食べた矢野さんは、続く投稿で「アンキパンのフレンチトーストも食べたかったけど、さすがに129.3センチ皿のドラえもんカレーは腹にこたえた……」とそのボリュームに圧倒されたことを明かしています。

公式サイトによると、このカレーはドラえもんの頭囲と同じ“129.3センチの円周”を持つ特製プレートで提供され、2〜3人前が目安。見た目からは想像しにくいボリュームですが、実物は予想を大きく超える大きさだったようです。

投稿は11万件を超える“いいね”を集め、大きな話題となっています。矢野さんに、当時の状況を振り返ってもらいました。

これが本当に頭と同じ大きさ!? 食べて実感したドラえもんカレーの迫力

ーー写真を撮影された日時と、そのときの状況を教えてください。また、ドラえもんはお好きですか?

「写真をアップした4月14日(月)です。子供の学校が土曜公開授業の振替休日で平日休みだったため、来訪しました。長距離の外出時は車の中でドラえもんの映画やTVシリーズのDVDを流すことが多いですね。最近、子どもが『ドラえもん』にハマっているので、喜ぶのではと思いチケットを取ったのです」

ーー『ドラえもんじゃカレー』は事前に知っていましたか? それとも現地で初めて見て注文されたのでしょうか?

「事前には見た目くらいしか調べておらず、現地で見て『これは頼むしかないでしょう!』というノリで頼みました。なので、ドラえもんカレー以外にもいろいろ頼んでいました」

ーーカレーが運ばれてきたとき、実際の大きさを見てどのような印象を受けましたか。

「2〜3人前だということは事前に把握していなかったので、思ったよりも『でっっっか!』という印象でした」

ーー完食されましたか? また、お味はどう感じられましたか?

「複数人の量というのをちゃんと見ておらず、普通に『畑のレストランのカツ丼』や『山のようなどら焼き』も頼んでいて、食べ切るのは苦労しました…。子どもにはやや辛めだったので、私が8割、妻が2割くらいで、なんとか完食…! 味は中辛くらいで、もんじゃ焼きが含まれているのかソースの風味もしておいしかったです。ひげは黒いイカスミパスタ(たぶん)、口はカリカリのパスタのようなものでした。鼻は大きめのミニトマト。鈴は卵だったので、そこだけ子どもが食べました(笑)」

ドラえもんカレーの姿に驚きと笑いの声が多数寄せられました。

「これたべたい! そしてでかい!」
「まさかの横向き!」
「クオリティ高っ!」
「これはかわいいw」
「夢があって素敵な料理ですね」
「質量と同じじゃなくて良かったですね!」
「予想外の向きのドラカレーで笑ったw でっっっか!!」
「カレーが青でなくて良かったです」

なお、投稿に寄せられた「129.3cm!」という声に対し、矢野さんは「皿のサイズがそれなんでまじでかいっす」とリアクションを返していました。

(まいどなニュース特約・梨木 香奈)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定