Gold Medalを受賞したVaundy 音楽著作権管理事業者・NexToneが主催する『NexTone Award 2025』の受賞作品・アーティストが発表された。9回目となる今年は、東京・EXシアター六本木にて24日に授賞式イベントが開催された。
【画像】「ケセラセラ」でBronze Medalを受賞したMrs. GREEN APPLE 『NexTone Award』は、前年1月から12月の期間における著作権使用料分配実績に基づき、Gold Medal、Silver Medal、Bronze Medalの各賞を選出。さらに、話題を呼んだ作品やアーティストに贈られる特別賞、海外での実績に基づく国際賞、YouTubeで最も再生された作品に贈られるYouTube賞も授与される。
今回、Gold Medalに輝いたのはVaundyの「怪獣の花唄」。Silver Medalはkoyori(電ポルP)の「独りんぼエンヴィー」、Bronze MedalはMrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」が受賞した。
また、特別賞には音楽レーベル・BMSGが選出され、YouTube賞にはこっちのけんとの「はいよろこんで」、国際賞には映画『すずめの戸締まり』プロジェクトが選ばれた。
授賞式では、受賞者たちが喜びのコメントを寄せた。
Gold Medalを受賞したVaundyは、「たくさんの方に僕の楽曲が届いていることをとてもうれしく思います。今年もいっぱい曲を作って出していこうと思いますので、楽しみにしていてください」と、さらなる飛躍を誓った。
Silver Medalを受賞したkoyoriは、「とても身に余る大変な賞をいただきまして、ありがとうございます。こういった機会をいただいたことは、これからの自分の活動にとっても大きな宝物になるのではと思っております。これからもたくさん聞いてくださるとうれしいです」と感謝の思いを述べた。
YouTube賞を受賞したこっちのけんとは、「ミュージックビデオをかねひさ和哉さんにお願いしてアニメーションを作っていただいたのですが、YouTubeに投稿したら世界中に広がって。本当に夢のような、人生が変わった出来事でした。この度は本当にありがとうございます」と、驚きと喜びを語った。
特別賞を受賞したBMSG代表のSKY-HIは、「心より光栄に思っております。特にこの極東の日本における音楽ビジネスは転換期だと思います。転換期というのは不安定であったりピンチであったりすることもあれば、ものすごいチャンスが眠っている状態でもあるというふうに捉えています。全てのアーティストやアイドルが迅速的に幸せを掴める世界を作るために、これからも頑張っていきます」と、今後の展望を力強く語った。