大宮エリーさん(2015年撮影) (C)ORICON NewS inc. 作家で画家の大宮エリーさんが、23日に亡くなった。享年49。27日、大宮エリー事務所が発表した。大宮さんと親交のあった著名人から、悲しみの声が寄せられている。
【写真】生前最後の姿に…3月に笑顔の投稿を行っていた大宮エリーさん 同事務所は「大宮エリーを応援してくださった全ての皆様にご報告申し上げます。大宮エリー(享年49)が、2025年4月23日、病気のため逝去いたしました。大宮エリーは、画家・作家・脚本家・ラジオパーソナリティ・映画監督等幅広いジャンルで活動し、近年は画家として精力的に活動し、その才能と想いは多くの方々に感動を与えてまいりました。誠に心痛む思いで、その訃報をここに謹んでお知らせいたします」と伝えた。
大宮さんのインスタグラムでは、布袋寅泰が「信じられません。もう一度お会いしたかった。エリーさん、天国でもエリーさんのままでいてね!」、チョコレートプラネットの長田庄平が「昔舞台の幕間にオーディションで選んで頂き出させてもらいました、またいつか一緒に仕事させてくのを夢見ていたので残念です。ご冥福をお祈りします」、EXILE NESMITHが「エリーさん、寂しいです。また一緒にいろんな話をしながらお酒を飲みたかったです。ご冥福をお祈りします」と投稿するなど、相次いで追悼メッセージが寄せられている。
大宮さんは1975年大阪生まれ、東京大学薬学部卒業。作家業、舞台の作演出、ドラマ・映画監督、映像制作、ラジオのパーソナリティとさまざまなジャンルの活動を行ってきた。