りんか(提供写真)【モデルプレス=2025/04/27】クリエイター・モデルのりんか(19)に、モデルプレスがインタビュー。SNSの総フォロワーが100万人超えと若い世代から熱い支持を集める彼女がバズったきっかけ、投稿に隠されたこだわり、そして支えとなる存在を語ってもらった。
【写真】「今日好き」りんはなカップル、お姫様抱っこでステージ登場◆“SNS総フォロワー100万人超え”りんかって?
りんかは2005年10月28日生まれ、神奈川県出身。TikTokをきっかけに若い層から注目を集め、2024年にはABEMAの高校生による青春恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました。-カンヌン編-」に参加し話題に。自身が考案した「かなしがおポーズ」を多くのティーンが真似したり、ファンの悩みに答える「りんかウンセラー」の動画も人気を博したりと、トレンドメーカー的存在になっている。また、「超十代 -ULTRA TEENS FES- 2024@NAGOYA」や「TGC teen 2024 Summer supported by UP-T」などのファッションイベントにモデルとして出演し、活躍の幅を一層広げている。
◆りんか、変顔でバズ 垢抜けのこだわり明かす
ー SNSがきっかけでデビューされたとのことですが、改めてSNS活動を始めたきっかけを教えてください。
りんか:暇つぶしにTikTokを投稿してたら変顔がまずバズって、そこからりんかをこの世界の人たちにもっと知ってもらいたくて日常を投稿するようになりました。
ー ますます美しさに磨きがかかっていますが、メディアへの露出が増加した前後で自分磨きに対する意識の変化はありましたか?同世代のファンに向け、垢抜けるためにやったこともあれば具体的に教えていただきたいです。
りんか:りんか族(りんかのことを応援してくれるファンの方々のファンネーム)に「日に日にビジュ更新してるね」って気づいてくれたり褒めてもらえることが嬉しくなって日々頑張ってます!まつ毛とネイルはマストで必ずサボらないように心がけてます。まず肌を綺麗にするために水を普通の水じゃなくてコントレックスにかえたりしました!
ー 美を保つための習慣、心がけていることを教えてください。
りんか:日焼けを出来るだけしないように徹底しています。スカート移動の時とかはスウェットはいて日焼けをしないようにしてたりします。りんかが言うと嘘っぽいけど毎朝青汁飲むことを心がけてます!今のとこ3箱目突入です(笑)
◆りんか、“りんか族”の存在が支えに 「1番の味方」
ー SNS総フォロワーが100万人超えと若い世代から強い支持を集めていますが、人気が出るきっかけとなった出来事はありますか?
りんか:りんかが発信した「かなしがおポーズ」をみんなが真似してくれたり、りんかウンセラーでみんなのお悩み解決してみたり、、りんかなりのトレンドを作って、ファンの子が一緒に楽しんでくれると嬉しいなと思っています!出来事といえばやっぱり素のりんかで同世代のお悩みに応えるりんかウンセラーはとても反響があってファンの子とコミュニケーションも取れるのできっかけになったと思います。
ー 今までで一番バズった投稿、または手応えを感じた投稿を教えて下さい。なぜバズったと思いますか?そのほか、普段の投稿でバズるために工夫していることがあれば教えてください。
りんか:同じ音源の投稿をただ簡単で踊れるからという単純な理由でたくさん投稿していたら、それがりんかの音源みたいになっちゃって、、(笑)。どこいっても「これやって」って言われたり、イベントを見にきてくれているりんか族の方見たら、その振り付けをやってて一緒にやってみたり、、それがすごく面白かったです!あとやっぱり最近はりんかウンセラーお気に入り!!この時期新学期とか新しい環境でみんな悩みも多いみたくて、そういう悩みにりんからしくお答えして少しでも勇気づけられたり気持ちが楽になる子が増えるといいなと思って、欠かさず投稿しています!
あと実は投稿の時に気にしていることがあって、、りんかは投稿時間がバラバラで遅い時間とか平日の昼間にも投稿したりするのですが、それには理由があって、学校を休んだことに罪悪感を抱いている子や次の日学校なのに眠れなくて憂鬱な子のためにりんかの投稿が届くといいなって思って動画上げたりしているんです!これからもどんどんみんなが笑顔になれるトレンドや流行りをりんかが作っていきたいって思っています!
ー SNSフォロワーが増えて知名度が拡大するにつれ、時には心無いコメントが寄せられることもあると思いますが、SNSを辞めようと思ったことはありませんか?また、目にしてしまったときはどのように受け止めていますか?
りんか:「SNSやめてたまるかー!」の一心です。今ここにりんかが立ててることのすべてはりんかのことを知ってくれて応援してくれているりんか族のおかげなので離れることは一切考えたことがないです。たまに目にしてしまう事はもちろんあるけど、でもやっぱりりんかには大好きなママもいるしりんか族もいるって思ったらすぐ忘れちゃいます!りんかの1番の味方りんか族って最強なんです。
◆りんかが悲しみを乗り越えた方法
ー “りんかウンセラー”として同世代の方のお悩みに回答する動画も人気を集めていますが、そんなりんかさんがこれまで様々な活動を通して「悲しみを乗り越えたエピソード」を教えてください。
りんか:りんかにも悲しい出来事はいままでいろいろあったんだけどそんな時支えてくれたのは大好きなママです!ママはりんかが失敗しても「それがりんかだから」って、、だからりんかも「これがりんかだからいいか!」って思えるように、乗り越えられるようになりました!今ではそれがりんか族にも言ってもらえることが多くてりんか族にもたくさん支えられています。だからりんかもみんなの悲しいこと吹き飛ばしたい!
◆りんかの夢を叶える秘訣
ー モデルプレス読者の中には今、夢を追いかけている読者もたくさんいます。そういった読者に向けて、りんかさんの「夢を叶える秘訣」を教えてください。2023年のインタビューでは「口にしたり思い続けたら叶うってママがいってたので思い続けます!!!」とお話されていました。
りんか:なつかしい!!!!けどこれ!!実際に口にしたり思い続けてたらほんとに叶った!!!!りんかはTGCにでることが1つの夢で、「こんなキラキラしたところに自分も出てみたいなぁ」って思っていて、めちゃめちゃランウェイ見てたり、口にだしたりしていたら、TGCに出演させていただけたんです!まじ夢って叶う!!人って繋がってるから口にだして発信していたら少しずつ近づけたり、叶えれることがあるって思いました!
まだ叶えたい夢が沢山あってカラコンが大好きだからプロデュースしてみたいと思ったり、ファッションイベントのランウェイでトップバッターを歩いてみたいという夢などたくさんあるからこれからも口にして諦めず思い続けて、叶えれるように今できる努力を忘れないようにしたいと思います。周りに何を言われようが夢を語ってる人は人一倍かっこいいって思います!
ー ありがとうございました!
(modelpress編集部)
◆りんかプロフィール
生年月日:2005年10月28日
出身:神奈川県
身長:160cm
血液型:O型
公式X(旧Twitter):@touhikusaichan
公式Instagram:@1n_o28
公式TikTok:@touhikusai
【Not Sponsored 記事】