超党派議連が訪中=関係改善を後押し

4

2025年04月27日 21:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

日中友好議員連盟総会で発言する森山裕会長(左)=1月31日、国会内
 【北京時事】超党派の日中友好議員連盟(会長・森山裕自民党幹事長)は27日、中国・北京を訪問した。29日までの滞在中、要人との会談や先端技術の視察などを予定。関係者によると共産党序列3位の趙楽際・全人代常務委員長(国会議長)との会談を調整している。日中の首脳間で確認している「戦略的互恵関係」の推進など、関係改善の流れを後押ししたい考えだ。

 森山氏のほか、公明党の赤羽一嘉副代表、立憲民主党の岡田克也前幹事長ら与野党6党の国会議員14人が参加。要人との会談で、議連側は日本産水産物の輸入再開や、中国で拘束中の邦人解放など、両国間の懸案を取り上げる見通しだ。 

このニュースに関するつぶやき

  • 国会では論争しても与党も野党も仲良く中国詣で。いっそのことこのメンツでリベラル系政党を作ってはいかがかと。くれぐれもハニートラップやスマホのデータの抜き取りにご用心!気に入ったらそのまま移住してください。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ニュース設定