平日朝の定期インタビュー企画「おはようロバーツ」より(C)AbemaTV 米大リーグ(MLB)・ドジャースのデーブ・ロバーツ監督へのABEMA独占インタビュー企画『おはようロバーツ』が28日午前8時に放送された。
【画像】箸の使い方も上手!“豆つかみ”にチャレンジするロバーツ監督
番組では、シカゴに遠征中のロバーツ監督が滞在するホテルに潜入し、ここでしか聞けない様々な裏話を届けた。
日本時間29日から始まるマイアミ・マーリンズとの3連戦について、ロバーツ監督は「私はマーリンズのアルカンタラ投手が好きです。トミージョン手術から復帰して、今年はいい投手になるでしょう」と注目選手を語り、「ドジャースは攻撃でもう少し波がないようにしたい」と意気込んだ。
番組の最後には、日本にルーツを持つロバーツ監督が“箸で豆つかみ”に挑戦する一幕も。日本のプロ野球で使用され、折れてしまったバットから作られた箸“かっとばし!!”をプレゼントすると、「イカしてるね!とてもクール。翔平に見せなきゃ。今日見せよう」と歓喜の声。制限時間30秒の中で、30センチの間隔があいた皿へ箸で豆をつかんで移すゲームに挑戦すると、箸で上手に豆をキャッチしていた。
しかし、「やってしまった…」とつぶやくと、惜しくも箸から豆がこぼれ落ちていった。ロバーツ監督は「もう1回!」と第2試合を懇願。そして、見事6つの豆を箸で運ぶことに成功。ロバーツ監督は「箸をつかえるのは素晴らしい。才能がいるな…」と語り、楽しそうな様子だった。
マーリンズ戦の模様はABEMAで無料生中継予定。