阿部サダヲ、松たか子(C)テレビ朝日【モデルプレス=2025/05/02】女優の松たか子が、阿部サダヲ主演のテレビ朝日系7月期木曜ドラマ『しあわせな結婚』(毎週木曜/よる9時〜9時54分)に出演決定。阿部と10年ぶりに夫婦役を務めることがわかった。
【写真】SixTONES松村北斗、松たか子をバックハグ
◆松たか子「しあわせな結婚」出演決定
本作は、大河ドラマ『光る君へ』(2024年)のヒット以降、1作目の連続ドラマとなる大石静氏が紡ぎ出す夫婦の愛を問う“完全オリジナルホームドラマ”であり、令和の【マリッジ・サスペンス】。大石氏と同局の連続ドラマ初主演となる阿部のタッグということで話題を呼んでいるが、情報解禁時から注目を集めていたのは物語のカギを握る“妻”(ヒロイン)を誰が演じるのかということ。今回、皆さん大きな秘密を抱えたミステリアスな女性で、阿部演じる主人公の妻を、大石作品&同局の連続ドラマ初出演となる松が演じることが発表された。
◆阿部サダヲ&松たか子、10年ぶりの夫婦役
阿部が演じるのは、世間の注目を集めるセンセーショナルな事件の裁判でいくつも無罪を勝ち取りながらテレビ番組にも出演。お茶の間から絶大な支持を得ている人気弁護士・原田幸太郎。生来1人が好きで、また仕事に支障が出ることを嫌い、独身を貫いてきた幸太郎ですが、ある日、入院中の病院で、鈴木ネルラ(松)と運命の出会いを果たし…50年間、頑なに貫いてきた“独身主義”をあっさり捨てた。しかし電撃結婚後、愛する妻が抱える【大きな秘密】が、少しずつ明らかになっていく。
一方、幸太郎の運命のお相手となるネルラは私立高校の美術教師。大学院で修復学を学び、卒業後はイタリアへ留学。帰国後も絵画の修復などに携わっていたのですが、“ある出来事”を機に美術教師に転向。感情を表に出さず、ほとんど笑顔も見せないネルラは、頑なに独身主義を貫いてきた幸太郎の結婚観を大転換させるほどに、ミステリアスな魅力の持ち主である。
囲み取材会で、大石氏が「ネルラはあまりしゃべらないんですが、みんなを惹きつける…これまで私が書いたことのない女の人。演じる俳優さんは大変だと思う(笑)」と語っていた重要なキャラクター・ネルラを演じる松は、数多くの話題作に名を連ねる言わずもがなの名優。ドラマ『ロングバケーション』(1996年)、『ラブジェネレーション』(1997年)、『HERO』(2001年)、『カルテット』(2017年)、『大豆田とわ子と三人の元夫』(2021年)をはじめ、映画『アナと雪の女王』シリーズ(2014年ほか)で声優を務めるなど枚挙にいとまがない活躍を続けている。2月に公開され、ヒットを記録した映画『ファーストキス 1ST KISS』での繊細な芝居も記憶に新しい松が、本作ではミステリアスな女性を演じる。
口を揃えて「いちばん共演が多いかも」という阿部と松は、スペシャルドラマ『スイッチ』(2020年)をはじめ、映画や舞台で何度も共演。数々の作品でその相性は証明済みの2人が、映画『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』(2015年)以来、実に10年ぶりとなる夫婦役で【マリッジ・サスペンス】という新境地に挑む。
◆阿部サダヲ「松さんが作り上げるネルラを見られるのが楽しみ」
50年間独身主義を貫いてきた幸太郎が運命的にネルラと恋に落ち、電撃結婚。夫婦となった2人は、ネルラとその家族が暮らすマンションで新婚生活をスタートさせることになる。しかし、幸せな結婚生活が始まった途端、ネルラが抱える【大きな秘密】が明らかになっていく。
そんな夫婦役を演じるにあたり、阿部は「ネルラは本当に難しい役。松さんがネルラという人をどう作り上げてこられるのか、そして本当に難しくて不思議な役を演じる松さんを見られるのがすごく楽しみです」と、早くも期待値上昇中。 一方の松は、「プレッシャーです(笑)」と笑いつつも、「これまで阿部さんとご一緒した作品では、あまり幸せになれないパターンが多かったんですが、今回はタイトルに“しあわせ”と入っているので…幸せになれるといいなと思っています(笑)」とニッコリ。揃ってこれから始まる撮影を楽しみにしている様子を見せた。
また、松は「初めて大石静さんのドラマに出させていただくので、すごくワクワクしています。そして、テレビ朝日の連続ドラマも初めてなので、ご一緒させていただくことが多い阿部さんがいて、頼らせていただけるなと、すごく安心しています」と阿部に全幅の信頼。すでに息ピッタリの2人だが、本作の内容にちなんだ【相手に秘密にしていること】を尋ねられると、「松さんに隠していることはないです」(阿部)、「秘密にしそうなことも含めて、大体のことは知っていると思います」(松)とキッパリ。
“秘密のない”ゴールデンコンビ・阿部&松が、本作で演じる夫婦のしあわせな結婚生活は、妻が抱える【大きな秘密】によって、思わぬ方向に突き進んでいくことになる。夫は秘密を知っても、変わらず妻を愛し続けることができるのか。(modelpress編集部)
◆松たか子(鈴木ネルラ・役)コメント
初めて大石静さんのドラマに出させていただくので、すごくワクワクしています。そして、テレビ朝日の連続ドラマも初めてなので、ご一緒させていただくことが多い阿部さんがいて、頼らせていただけるなと安心しています。出演することが決まった際には、映画を観てくださった阿部さんからご連絡をいただいて、「ドラマもお願いします」というお話をしました。これまで阿部さんとご一緒した作品では、あまり幸せになれないパターンが多かったんですが、今回はタイトルに“しあわせ”と入っているので…幸せになれるといいなと思っています。【マリッジ・サスペンス】ということなんですが、大石さんは「ホームドラマだと思っている」とおっしゃっているし、いろんな可能性があるので、きっと最初は探りながらやっていく感じになると思います。
私が演じるネルラは、ミステリアスでちょっと不思議な女性なんですが、独身主義だった幸太郎が“結婚しよう!”と思った“何か”があるんですよね。そういう不思議な魅力を持っているとしたら、一体どういう人なんだろうって、まだわからないことが多くて、ドキドキしています。私はあまりしゃべらない役なんですが、阿部さんは“しゃべるのがお仕事”という役。以前、『スイッチ』でご一緒したときは、お互いイヤになるくらい、ずっとしゃべっている役だったので(笑)、今回は全然違う感じになりそうです。
そしてネルラは“人にどう思われようと構わない”というような美術教師なんですが、私自身は絵がまったく得意ではないんですよ。でも、“本当に描ける”ということを楽しんでいただくドラマではないと認識しているので…そのあたりは大丈夫だと信じています(笑)。
今回、阿部さん以外だと、初めて一緒にお芝居する方のほうが多いと思います。阿部さんをはじめとするキャストの皆さん、大変魅力的な方々とお芝居ができることが、私もとても楽しみです。面白いドラマになるように一生懸命頑張りますので、放送を楽しみに待っていてください。
◆阿部サダヲ(原田幸太郎・役)コメント
今回、夫婦役でご一緒できると聞いて、僕が松さんに連絡しました。松さんの素晴らしい映画を観たところだったので、「すごくよかったです」ということと合わせて、お話しました。僕、女性だと松さんとの共演が一番多いと思うんですよ。だから今回もよろしくお願いします、という気持ちです。松さんとネルラはまったく似ていないです! 台本を読んで、ネルラは謎が多い人だし、本当に演じるのが難しいだろうな、でも松さんならできるだろうな、と思いました。とにかく、それくらいすごい役なんですよ! 松さんがネルラという人をどう作り上げてこられるのか、そして本当に難しくて不思議な役を演じる松さんを見られるのがすごく楽しみです。あと、僕は松さんの声が好きなんです。でも、ネルラは無口なので、今回はあまりしゃべらないか…残念(笑)。
僕が演じる幸太郎は独身主義で、ずっとひとりで暮らしてきた人物です。でも、結婚後は僕の家ではなく、ネルラの家で暮らすことになるんです。そこはネルラの家族が暮らしているマンションなので、階は違うけど、ある意味同居のような感じで…。不思議な設定なんですが、家のシーンはホームドラマのような感じで面白くなるんじゃないかと思っています。そして、ネルラの家族をはじめ共演者の皆さんが、お会いしたことのない方や共演したことがない方ばっかりなので、どうなるのかも楽しみです。テレビ朝日系列の木曜9時という、人気のある枠に出演させていただくのが初めてなので、すごく緊張しています。頑張りますので、よろしくお願いします。
【Not Sponsored 記事】