3日放送『サクサクヒムヒム ☆推しの降る夜☆』より(C)日本テレビ 9人組グループ・Snow Manの佐久間大介とお笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀がMCを務める、日本テレビ系『サクサクヒムヒム ☆推しの降る夜☆』(毎週土曜 後11:30)が、きょう3日に放送される。
【番組カット】収録を忘れて熱中!サッカー漫画に反応する佐久間大介 同番組は、普段からあらゆることに興味津々なMCの佐久間と日村が「いま日本中で推されているもの」がなぜそこまで推されているのか、自由に調べて、聞いて、時には脱線しながら世界中のあらゆる“推し”の魅力を学ぶ“推しトークバラエティー”。今回はサッカー漫画の新・金字塔と評される『アオアシ』を深掘りする。
『アオアシ』を見て、佐久間は「『アオアシ』だー!」と反応するが、実はまだ作品を読んだことがないらしい。日村は「読んでないのに知ってんの!?」と佐久間の反応や作品の話題性に驚く。
累計発行部数2300万部を突破し、2022年にテレビアニメも放送された『アオアシ』。大ヒットとなった『アオアシ』は、いままでのサッカー漫画にはない“ある設定”を取り入れているという。
推しの魅力を教えるキャラクター“おしつじさん”は、『アオアシ』が大好きすぎて作者・小林有吾氏と電話する仲でもあるサッカー元日本代表の中村憲剛らが担当する。現在39巻まで刊行中の本作は40巻での完結が発表されており、さらに注目を集めている。プロのサッカー選手もハマるというその作品の魅力に迫る。
今回は『アオアシ』の作品ページをなぞりながら「必殺技ゼロのリアルな技術」「今までなかった過酷なJユースが舞台」「主人公のポジション」という3つの推しポイントを解説していく。ほかにも、いままでのサッカー漫画では描かれてこなかったJユースの設定や、佐久間が「つらいって!」、日村が「これきつすぎる」と叫ぶほど、シビアな内容に一層興味をそそられる2人の姿も見どころとなる。