『父と僕の終わらない歌』©2025「父と僕の終わらない歌」製作委員会寺尾聰と松坂桃李が共演する映画『父と僕の終わらない歌』の新場面写真が公開された。
16年ぶりの主演作にして、劇中で初めて歌唱も披露している寺尾と、心揺れ動く息子を繊細に演じた松坂を主演に迎えた本作は、世界中に希望を届けたイギリスの実話の映画化。アルツハイマーの父とその息子が、音楽の力で奇跡を起こす、家族の強い愛の物語。
今回公開されたのは、アルツハイマー型認知症に侵されながらも、常にユーモアたっぷりの笑顔を絶やさない父・哲太(寺尾)と、父の病に苦悩しながらも優しく支え続ける息子・雄太(松坂)、妻・律子(松坂慶子)や横須賀の仲間たちといった、父子を囲む個性的なキャラクターたちの愛情溢れる表情を切り取った場面写真。
哲太と雄太が、青い車に乗って笑顔を見せる一幕や、陽気な表情で歌う哲太、肩を寄せ合い笑顔を見せる哲太と律子のおしどり夫婦ぶりうかがえる場面。
哲太が医師(佐藤浩市)から診断を告げられる、記憶を失う病気の深刻さを感じさせる場面、雄太の幼なじみ・聡美(佐藤栞里)と夫・ダニエル(副島淳)の幸せなシーンや、哲太のバンド仲間、治(三宅裕司)と大介(石倉三郎)が、商店街で雄太と聡美と笑顔を見せるシーンなど、全編を通して流れるユーモアと感動を感じられるカットとなっている。
『父と僕の終わらない歌』は5月23日(金)より全国にて公開。
(シネマカフェ編集部)