
TBSテレビのクイズバラエティ番組「東大王」にも出演していた河野ゆかりさんが、自身のインスタグラムで、今年9月からの進路について報告しました。
【写真を見る】【元「東大王」・河野ゆかり】9月から “ジュネーブ大学の大学院で公衆衛生の研究” 医療従事者の夫と共にスイスへ
河野さんは「9月からジュネーブ大学の院に進学します」と報告。「かねてより医療政策などの公衆衛生を研究したいと考えておりました。」と、当初からの思いがあったことを知らせています。
河野さんは、今年3月に医師国家試験合格と東京大学医学部医学科卒業を報告しており、留学については「本来は医師として初期研修の後に留学したい」と思っていたとのこと。しかし「夫の仕事の都合でスイスという恵まれた環境に身を置く機会を得られたため、このタイミングで院を受験いたしました。」と経緯を綴っています。
河野さんは「言語や文化の違いなど不安は尽きないですが」「日本の医療に還元できることを模索しつつ、努力を重ねていきたい」と、抱負を綴っています。
|
|
留学は「今年の9月から2年間フルタイム」となるとのこと。フォロワーからは「スイスでの投稿も楽しみ」「すご過ぎ。東大の次はジュネーブ」「色んなことに挑戦できるのかっこいいし尊敬」と、河野さんへの羨望やリスペクトが多く集まっています。
【担当:芸能情報ステーション】