5月10日放送『土曜はナニする!?』より(C)カンテレ カンテレ・フジテレビ系『土曜はナニする!?』(毎週土曜 前8:30)は、今年放送開始5周年を迎えた。10日の放送回では、記念ロケスペシャルとしてMCの山里亮太らがユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で大はしゃぎする様子を届ける。
【番組カット】「まじで怖い」笑顔に囲まれ、一人だけ無表情の山里亮太 同番組は、MCを山里とフリーアナウンサーの宇賀なつみが務める“アナタの週末を楽しくするお手伝い!”をコンセプトに、最新トピックスを届ける生活情報バラエティー。
10日放送回は山里を中心とした男性準レギュラーと、宇賀が中心とした女性準レギュラーに分かれて人気スポットを巡る。
山里、田中卓志(アンガールズ)、なすなかにし(中西茂樹、那須晃行)、伊沢拓司ら男性メンバーはUSJへ。オープニングから飛び跳ね、大興奮の5人が「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」や「ドラえもん 4-D アート・アドベンチャー 〜のび太の絵世界物語〜」を体験する。
そんな中、人気エリア「ジュラシック・パーク」にある絶叫系アトラクション「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」を前に、大盛り上がりの4人だが、それとは裏腹に山里は顔をしかめる。そんな山里に田中は「よくないよ山ちゃん、リベンジでしょ!」と忠告する。
実は、17年前に、田中が出演した南海キャンディーズの冠バラエティー『南パラZ!』(カンテレ 2009年レギュラー放送終了)のマカオロケにて、罰ゲームでバンジージャンプを飛ぶことになった山里が、帰りの飛行機の時間まで粘った挙句、ギブアップした“黒歴史”があるという。
「人は変わらない」と頑なに拒む山里だったが「あの頃と比べて責任感も変わっただろ!山ちゃんの番組だろ!」など周りからの声に押され、山里は「まじで怖いんだけど。落ちる系が一番苦手なのに…」と、半ば強引に乗車することになる。