劇場版『鬼滅の刃 無限城編』のビジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable アニメ『鬼滅の刃』公式Xが11日に更新。9日より公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』リバイバル上映の本編最後に流れる『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』の予告映像が、盗撮されネット上で流出していることを報告し、注意喚起した。
【画像】ブチギレ顔!カナヲや柱たち…公開された『鬼滅の刃』無限城編ビジュアル
『無限城編』の予告映像は、新規映像を使用したものでファンの間で注目されているが、公式Xは盗撮被害を報告。Xでは「現在公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のリバイバル上映の本編の最後に流れている「無限城編」の劇場限定予告を盗撮した映像がネット上に見られます」と説明。
「劇場での映画の盗撮行為は「映画の盗撮の防止に関する法律」(映画盗撮防止法)により犯罪です。また、盗撮した映像をXやYouTube、TikTok、Facebook等にアップロードすることは著作権侵害にあたります」とし、「映画盗撮防止法および著作権法に反して著作権侵害が行われた場合には、10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、またはその両方が科せられる可能性があります」と注意した。
『無限列車編』リバイバル上映は5週間限定上映となり、『無限城編』の第一章は7月18日に公開される。
『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた同名漫画が原作で、コミックス累計1億5000万部を突破する人気作。大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台で、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため<鬼殺隊>へ入隊し、炭治郎の歩みを描く物語。
2019年4月から9月にかけてテレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」が放送され、アニメの最終話からつながる『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が2020年10月に公開。2021年12月にテレビアニメ「遊郭編」、2023年4月に「刀鍛冶の里編」、2024年5月〜6月に「柱稽古編」が放送。「柱稽古編」の続きを描く劇場版『鬼滅の刃 無限城編』が3部作で制作されることが決まっており、無限城編は『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』最終話からの続きが描かれる。