「母の日」にちなんだイベントで、カーネーションに見立てたニンジンやタケノコを贈られ、食べるジャイアントパンダ「良浜(ラウヒン)」=11日、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールド 飼育するジャイアントパンダ全4頭の中国返還が決まった和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」で11日、母の日にちなみ、他の3頭の母親である「良浜(ラウヒン)」にプレゼントを贈るイベントが開催された。
良浜は、3頭を含め計10頭の子を産んだ。イベントでは、カーネーションに見立てた好物のニンジンやタケノコが贈られ、良浜はおいしそうに食べた。
同施設広報によると、この日は開園前から約3000人が列を作った。家族で奈良県から訪れた小学2年、駒井健人君(8)は「すごく元気だった。中国でも元気でいてほしい」と笑顔で話した。姉の小学6年、わかなさん(11)は「中国へ帰ってしまうと聞いて『すぐに見に行かないと』と思った。悲しい」と残念がった。
午前6時半から並んだという主婦の山口しのぶさん(51)は「10頭の立派な子どもたちを育ててくれてありがとうと伝えた。元気な姿を見られて良かった」と話した。
良浜を含む4頭は、6月末ごろに中国に返還される。