遺体の刺し傷3カ所、心臓と肺に到達 千葉女性殺害 司法解剖結果
3
2025年05月13日 19:31 毎日新聞

殺人容疑で千葉地検に送検される少年を乗せた車両=千葉市若葉区で2025年5月13日午前9時49分、中村聡也撮影 千葉市若葉区の路上で近くに住む無職の高橋八生(やよい)さん(84)が殺害された事件で、千葉県警は13日、司法解剖の結果、高橋さんの背中には複数の刺し傷があり、1カ所は肺を貫き、別の傷は心臓に達していたと明らかにした。
県警は男子生徒が強い殺意をもって、面識のない高橋さんを無差別に襲ったとみて調べている。
高橋さんの死因は外傷性ショックであることも判明。背中の複数の刺し傷が致命傷とされ、うち3カ所の傷が心臓と肺に達していた。身を守ろうとする際にできる防御創はなかった。凶器の刃物は片刃とみられる。
事件は11日午後5時5分ごろに発生。県警は12日、高橋さんの背中を刃物のようなもので突き刺して殺害したとして、区内の中学3年の男子生徒(15)を殺人容疑で逮捕した。男子生徒は調べに対し「間違いないです」と容疑を認めているという。【中村聡也】
Copyright(C) 2025 THE MAINICHI NEWSPAPERS. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。