24日放送オシドラサタデー『ムサシノ輪舞曲』#6より (C)テレビ朝日 5人組グループ・Aぇ! groupの正門良規が主演するテレビ朝日系オシドラサタデー『ムサシノ輪舞曲(ロンド)』(毎週土曜 後11:00)第6話が24日、放送される。このほど第6話あらすじと、正門とヒロインを演じる高梨臨の“超接近”場面カットなどが公開された。
【場面写真】恋の嵐が吹き荒れる…武蔵原家に龍平と環、衣笠がそろい緊迫した空気 『フィール・ヤング』で連載中の河内遙氏の話題作(祥伝社/既刊4巻)を実写化。お隣の10歳年上のお姉さん・武蔵原環(高梨)を一途に思い続ける主人公・阿川龍平(正門)。環の弟・武蔵原文太(高地優吾 ※高=はしごだか)の同僚でバツイチ色男・衣笠保(稲葉友)が突如として環の前に現れる。
第6話では衣笠の元妻・美宇(SUMIRE)の個展で環が倒れ、龍平は支えて助ける。実は、環は個展で目にした1着のワンピースをきっかけに、これまで心に封印していた思いがよみがえり…。そんな環のことを心配する龍平は、帰宅後にバレエ教室で踊る環のもとに向かい、環の気持ちに寄り添うように話を聞き、そんな龍平に環も癒やされ…その瞬間、2人の気持ちが通じ合う(!?)
ついに龍平の“10年愛”が届いた…かに見えたが、その直後に龍平は天国から地獄に突き落とされることに。愛犬・ポンの散歩に出かけて家に戻ってきたところ、環が衣笠に抱き寄せられている場面を目撃してしまい…。
さらに、そんな龍平に追い打ちをかける出来事が。なぜか妙にテンションの高い文太がお好み焼きを作ると張り切って皆を集め、このタイミングで決して顔を合わせてはいけなかった龍平、環、衣笠がそろってしまう。しかも、空気が読めない文太の発言が地雷となって思わぬ事態へと発展。そこから龍平は、ついに恋のライバル・衣笠と直接対決の時を迎え――。
一方、文太がいつも以上にテンションが高かったのにも、ある理由が。そこに武蔵原家で起きた騒動が重なり、龍平、そして文太まで涙を流すことに…。
さらに24日正午から今作の前日譚(たん)を描く『もうひとつのムサシノ輪舞曲 ドラマ編』が「TELASA(テラサ)」で独占配信スタート。物語の舞台は、本編から時を遡ること4年――21歳の龍平は、叶わぬ環への恋をあきらめようとこれまで何人かの女性と付き合うが、いつも環への思いを見透かされ最後は振られて終わるの繰り返し。そして、またしても…。
そんな中、文太が同棲を始めたばかりの小夜子と喧嘩をして実家に逃げ帰ってきて、その憂さ晴らしでバッティングセンターに誘われた龍平は2人で出かけることに。はじめは文太の恋の悩みを聞いてあげていた龍平だが、恋バナをする中で龍平が片思いをしていることを知った文太は、なぜか元気を取り戻して龍平を励まし、さらには恋の先生となって片思いが成就する秘策を伝授(!?)はたして、文太が自信満々で披露する恋の秘策とは。
一方、龍平の思いも知らずこの時、イギリス人の彼と恋に落ちている環はある危機を感じており、また、そんな環の話を聞く毬奈も離婚したばかりの悩みを抱えると同時にひそかに思い続ける文太への気持ちものぞかせる。本編で描かれる現在の状況とは異なりながらも、それぞれ恋に悩みを抱える龍平たちの知られざる4年前の姿が描かれる。龍平×文太の恋の師弟関係(!?)では思わずキュンとする2人の絆も披露され、また今とは違った表情を見せる。
■第6話あらすじ
衣笠保の元妻・諫早美宇の個展を訪れた武蔵原環は、そこで目を奪われた1着のワンピースをきっかけに、これまで心に封印していたある記憶がよみがえり、倒れてしまう。環のことが気になって来ていた阿川龍平に助けられ、環は落ち着くが、心配した龍平は帰宅後、バレエ教室で踊る環を訪ねる。そこで環から初めて心に抱えていた思いを聞いた龍平は、環の気持ちに寄り添い、そんな龍平に環も癒やされ、2人から笑みがこぼれる。
しかしその直後、愛犬・ポンの散歩に出かけた龍平は偶然、龍平の実家に行く途中だったという沼田ヨリコ(影山優佳)に会い、一緒に向かっていたところ、武蔵原家の前で環が衣笠に抱きしめられている姿が目に飛び込んできて…。ヨリコの手前、龍平は内心ショックを受けつつも足早にその場を去っていく。
そんな中、妙にテンションが高い環の弟・武蔵原文太が夕飯にお好み焼きを作ると張り切り、武蔵原家に龍平も招く。龍平と環、衣笠がそろってしまい緊迫した空気が流れる中、文太の発言をきっかけに、とんでもない事態となり…ついに龍平と衣笠が直接対決へ――