ティザービジュアル(C)2025「THE オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE」製作委員会【モデルプレス=2025/05/28】俳優のオダギリジョーが脚本・演出・編集を務める映画『THE オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE』の公開日が9月26日に決定。あわせて、ティザーポスターと特報が公開された。
【写真】一平(池松壮亮)とオリバー(オダギリジョー)の会話劇垣間見える特報◆映画「オリバーな犬」ティザーポスター&特報解禁
今回解禁となったティザーポスターは、出演者でもある永瀬正敏がオリバー(オダギリ)を撮影した写真を起用したビジュアル。狭間県警の鑑識課に属する警察官・青葉一平(池松壮亮)とその相棒の警察犬オリバーが、次々と発生する不可解な事件に立ち向かう本作。一平に見えるオリバーは、酒と煙草と女好きの欲望にまみれた犬の着ぐるみのおじさんだが、時折みせる鋭い感覚やメタ発言で事件を解決に導いてくれる良き相棒。ティザーポスターでは、そんなオリバーの何かを内に秘めた怪しさと、獲物を狙う鋭さを感じさせる1枚となっている。
また今回解禁となった特報では、散歩中の一平とオリバーのボケとツッコミともいえる通常営業の会話を切り取っているが、この僅かなシーンだけでも、同作の世界観を感じられる映像となっている。
そして特報のナレーションを務めるのは、芸人のひょうろく。2023年頃から『さらば青春の光』のYouTubeチャンネルや『水曜日のダウンタウン』に出演することで徐々に注目を集め、俳優としても活躍している。地上波CM4本、また大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』に出演も決定するなど、バラエティ番組、YouTube、ドラマなどさまざまなフィールドで活躍中の、いま波に乗っているひょうろくが映画の予告ナレーションを初担当する。
ナレーション収録時には、ひょうろくには事前に知らせずオダギリ監督も立ち会いを行ったのだが、収録ブースに入るなりオダギリ監督がいることに驚き、「おぉ、、」と声がもれてしまう。その後もちょっぴり緊張気味のひょうろくだったが、独特な間でひょうろくらしさ溢れるナレーションを行った。オリバーの世界にひょうろくがどのようにコラボレーションしているのか。
◆オダギリジョー脚本・演出・編集「THE オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」
2021年にNHKで放送されたオダギリジョーが脚本・演出・編集を務めたオリジナルのテレビドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』。鑑識課警察犬係のハンドラー・一平(池松)だけには、なぜか相棒の警察犬・オリバーが、酒と煙草と女好きの欲望にまみれた犬の着ぐるみのおじさんに見えてしまう(一平以外の人間には犬に見えている)。しかもその着ぐるみのおじさん・オリバーをオダギリ自身が演じるという奇抜な設定となっている。
放送が開始されると多くの視聴者を虜にし、2022年にはシーズン2が放送、X(旧Twitter)では世界トレンド1位を獲得など、社会現象となり、その評価は視聴者のみにとどまらず、『東京ドラマアウォード2022』では単発ドラマ部門作品賞グランプリ受賞、月間ギャラクシー賞受賞など、各方面で高い評価を受けている。
そのオリバーの世界がスクリーンへ。ドラマ版から引き続きの出演となるのは主演の池松、共演に麻生久美子・本田翼・岡山天音・黒木華・鈴木慶一・永瀬・佐藤浩市・嶋田久作・宇野祥平・香椎由宇。そして新メンバーとして吉岡里帆、鹿賀丈史、森川葵、高嶋政宏(※「高」は正式には「はしごだか」)、菊地姫奈、平井まさあき(男性ブランコ)、8年ぶりの映画作品となる深津絵里が出演する。(modelpress編集部)
動画を別画面で再生する
【Not Sponsored 記事】