さらに今回TGRR GR Corolla H2 conceptの改良点を説明したGR車両開発部の伊東直昭主査は、今後について現在開発している技術も語った。現在、TGRR GR Corolla H2 conceptは車両後部に搭載された真空二重層の楕円形タンクに液体水素を充填し、これまでも技術的なチャレンジだった昇圧ポンプで圧送。気化器で気体水素に変換し、圧力チャンバーを経由してエンジンに送られている。
その課題解決のための新技術として、現在超電導に注目している。リニアモーターカーに使用されている技術で、超低温領域で電気抵抗がゼロになる特徴があるが、液体水素を搭載していることから、水素エンジンのTGRR GR Corolla H2 conceptはすでに超低温をもっていることに着目。超電導モーターをタンク内に搭載し、ポンプユニットを動かす技術の開発をすでに始めている。「水素の未来を切り拓く技術」と伊東主査は語った。
これまでも驚くべき技術を次々と投入し、劇的な改良が続けられてきたTGRR GR Corolla H2 concept。2024年は水素エンジンとは関係ないトラブルに泣かされ、その本領発揮とはならなかったが、今季は車両面でのトラブルをなくし、水素エンジンにフォーカスした開発を進めていく。どんな驚きを提供してくれるのか、レースが楽しみなところだろう。