お笑いタレント有吉弘行(51)が31日放送のフジテレビ系「有吉くんの正直さんぽ」(土曜正午)に出演。国立公文書館に訪れ、DAIGOから寄贈されたものを発見した。
公文書館に入ってすぐに新元号が発表された際に掲げられた「令和」の色紙の複製の展示を発見。しばらく進むと「平成」も発見した。
公文書館のスタッフは「こちらは寄贈文書なんですね。向こう(令和)はちゃんと内閣府から移管された文書なんですけども。こちらは寄贈されたっていうところが、芸能人のDAIGOさんが番組で家にあるっていう風に言っていて、かなり古い文書で、お持ち帰りなられたんじゃないかなっていうところもあって、当館に寄贈という形で移された」と説明した。
有吉は「DAIGOが持ってきたんですか?」と質問し笑わせ、「竹下さん(元首相)のところにあったってことですね」と話した。
有吉は「楽しいね」と振り返った。「ガイドとかはしてもらえるんですか?」と聞くとスタッフは「見学ツアーをやってます」と答えた。有吉は「それは楽しいですね」と満喫した様子だった。
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 Nikkan Sports News. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。