明石家さんま「何をしたいのか…」復帰報告の次長課長・河本準一から“難問”

0

2025年06月01日 05:30  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

明石家さんま=23年8月

明石家さんま(69)が31日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜午後10時)に出演。今年2月に体調不良のため休養することを発表した、お笑いコンビ次長課長の河本準一(50)から連絡があったことを明かした。


さんまは、つい最近「河本から連絡があって、徐々に仕事を始められる状態になってきたので、いろいろ心配かけて、すいません。少しずつカムバックしたいと思います」とメッセージで報告があったという。


続けて「ちなみにさんまさん、好きな色と形はなんですか? ってわけのわからん質問があった」と明かしたさんまは「色って日によるやん。おれはね。きょうは白が好きかなとか…」と悩んだ。


それでも「昨日、マージャンやってたんで緑やな。形? 好きな形って? 何をしたいのか…。おれは楕円(だえん)形って送った」と話した。


メジャーな形ではないので「おれは、楕円形って! くると思ったら『楕円形ですか、ありがとうございます』って」と苦笑した。 「おれに何かプレゼントしたんやろうけど、色と形って…」と驚いていた。


河本は2月17日、X(旧ツイッター)を更新し「みなさまにご報告です。昨年より体調を崩し、仕事に支障が出るようになってしまいましたので、明日よりしばらく休養致します」と報告していた。

    ニュース設定