限定公開( 1 )
歌手橋幸夫(82)が都内の自宅から緊急搬送されていたことが2日、明らかになった。
所属する「夢グループ」によると、31日に自宅で突然、左手に力が入らなくなり救急搬送で病院に運ばれたという。大事には至らず「一過性脳虚血発作」と診断されて1週間、検査入院することになった。そのため、今月3日に茨城の2公演、4日に東京と神奈川での各1公演の計4公演の出演をキャンセルするという。
◆一過性脳虚血発作(TIA)とは
手足のまひ、運動障害、言葉の障害など、脳梗塞と同じ症状が一時的に続き、24時間以内(通常は30分以内)に血流が回復して自然に症状が消える発作。主な原因は脳の血管が狭窄(きょうさく)・閉塞(へいそく)することで、血液が十分に供給されなくなること。病院ではCTやMRI検査、血液検査、心電図などで究明。高齢、高血圧、糖尿病があることなどで脳梗塞発症リスクが高まる。
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 Nikkan Sports News. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。