
【写真】田中みな実、着物姿の”鬼嫁ちゃん”CMオフショット かわいすぎる横ピース
本作は、すれ違うことすらないはずの高校教師とホストが出会い、言葉や社会を教える秘密の“個人授業”を続ける中で次第に距離を縮めていき大きな隔たりを越えて惹(ひ)かれ合う、禁断なのに純粋な“愛”を描くオリジナルストーリー。
堅い家庭で育ったまじめすぎる高校教師、主人公・小川愛実(木村)。古い価値観を持つ家庭に育ち、親の言うとおりに過ごしてきた。慎重な性格でまっすぐ過ぎるがゆえに、過去に一度、大きな過ちを犯したことがある。恋愛面においては奥手で、現在は、父親の紹介で出会った男性と交際しており、彼からプロポーズをされている。しかし、彼との将来に少し不安がよぎり返事をできずにいた。
愛実が勤務する高校では理不尽な保護者もいる上、授業では生徒たちには見向きもされず学級崩壊の危機が迫っていた。そんな折、愛実の元に「生徒が悪徳なホストにだまされた」という信じられない連絡が入り、世界が一変する。教師として生徒を守るため、ホストクラブ「THE JOKER」に乗り込んだ愛実は、人気ホストのカヲル(ラウール)と出会う。生徒ともう2度と連絡をしないことを約束する念書を書いてほしいと愛実は要求するが、カヲルには誰にも言わずに秘密にしていた問題があり…。
田中が演じるのは、愛実の高校時代からの親友で、テレビ局の報道センターで働く町田百々子。クラスメートであってもグループが異なるような正反対の性格の愛実と百々子だが、同じバドミントン部に所属しダブルスを組んだことをきっかけに仲を深めていく。不器用で人付き合いが苦手な愛実と比べて、百々子は要領が良く軽妙なトークで誰とでも打ち解けることができる。大学卒業後は、テレビ局に入社。報道一筋14年、記者を経て、現在は夕方のニュース番組の責任者に。あることをきっかけに「愛実のことは私が一生守る」と誓う百々子は、ホストと関わる愛実を心配している。
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りょうが演じるのは、カヲルの母、香坂奈央。夜の街で働いていた頃に、カヲルを妊娠。相手とは籍を入れずにひとりで出産し、育てようとするが、生活は次第に困窮。カヲルが小学校に上がる頃には養育を放棄してしまう。5年前に妊娠・結婚し、今は夫とカヲルの異父兄弟・勇樹と暮らす。夫と美容院を自営しているが生活は苦しく、カヲルがホストとして稼ぐようになってからはたびたび無心にいく。いわゆる“毒親”だが、陽気で憎めない一面も。カヲルの父親のことは一度も口にしたことがない。
筒井が演じるのは、愛実の母、小川早苗。専業主婦で、家事を完璧にこなすも何かと夫・誠治に小言を言われてしまうため、いつも顔色をうかがっている。心配性で世間知らず。愛実を気にかけ、思いを尊重したいと願っているが…。
酒向が演じるのは、愛実の父・小川誠治。新卒で入社した大手企業で順調に出世し、現在はコンプライアンス担当役員を務めている。普段は温厚で冷静、常に正論を語る。専業主婦の妻・早苗を「自分のおかげで何不自由なく生活している」と思っている。育ちが良く大手銀行に勤務する川原との結婚こそが、愛実の幸せだと信じて疑わない。
沢村が演じるのは、カヲルが所属するホストクラブ「THE JOKER」の社長・松浦小治郎。スマートな身のこなしで、時に優しく時に厳しい姿勢でホストたちに慕われる兄貴分。松浦に憧れて入店するホストも多い。かつて、家出したカヲルを夜の世界に誘った松浦。カヲルは「“THE JOKER”は生まれて初めて俺を受け入れてくれた」と恩義を感じている。
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木曜劇場『愛の、がっこう。』は、フジテレビ系にて7月より毎週木曜22時放送。
※田中みな実、中島歩ほかキャストのコメント全文は以下の通り。
<コメント全文>
■田中みな実
――台本をお読みになったご感想をお聞かせください。
キュンキュンするようなラブストーリーを想像していたら、いい意味で裏切られました。偏見、学習障害、それぞれの正義、不器用でへたくそな恋…。台詞の掛け合いも絶妙です。現在、絶賛撮影中なのですが、先を知りたくて、新しい台本がくるのを今か今かと心待ちにしています。
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芯の通った女性。客観性があり、的確、男勝り。大切な友人、愛実のこととなると少し熱くなってしまう一面も。人間らしくて、個人的にとても好きなキャラクターです。『あなたがしてくれなくても』でもご一緒した西谷監督からは、“見たことのない田中みな実がみたい”とご相談いただきました。リハーサルでは細かな所作や表情まで“もっとボーイッシュに”と指摘されることが多かったです。
――初共演となる親友役の木村文乃さんの印象ついて。
真面目でしっかり者という印象を勝手ながら抱いていたのですが、実際にご一緒して時間を共にしていると、柔らかで穏やかな空気感に癒されっぱなしです。文乃さんが演じられる“愛実”同様、守ってあげたくなる可憐(かれん)さと、隙が、たまらなくチャーミングです。
――見どころなど視聴者の方へメッセージ。
クランクイン前にホストクラブのシーンのリハーサルを何度か重ねたのですが、当初ラウールくんのピュアさが漏れ出てしまって、なかなか手慣れたホストにはみえなくて。ところが、撮影当日を迎えると、そこには歌舞伎町のホスト、カヲルちゃんの姿がありました。見どころは、ずばり、ホスト・ラウールくんです! ご期待ください。
■中島歩
――台本をお読みになったご感想をお聞かせください。
ここまで良い人が出てこないのも珍しいなと思いました。そして先が読めません。
――川原をどのような人物と捉えていらっしゃいますか? また、演じる上でどのようなことを心がけていらっしゃいますか?
川原さんはともするとすごく変なヤバイ人になって同情の余地がなくなってしまう役ですが、しっかり人間味を感じていただけるように取り組んでいます。また滑稽に見えたら尚(なお)いいなと思っています。
――2度目の共演となる木村文乃さんの印象について。
木村さんは2度目の共演で年齢も近いからか、とてもリラックスしていられるので、いろんなアイデアが試せて楽しいです。木村さんを困らせてないといいですが。
――見どころなど視聴者の方へメッセージ。
このドラマの登場人物は自分の気持ちに素直な不良ばかりです(笑)。それを眺めることはつらかったり苦しい気持ちになるかもしませんが、その先に痛快と感じていただけたら本望です。
■りょう
――台本をお読みになったご感想をお聞かせください。
それぞれの環境の中で生きている、なんだかとても不器用にも感じるピュアな人たちの…他人に知られたくない隠したいものを覗(のぞ)いてしまっているようなザワザワとした感覚になりました。
――奈央をどのような人物と捉えていらっしゃいますか? また、演じる上でどのようなことを心がけていらっしゃいますか?
本を読んだ時は嫌気が差し、この役は出来ないかも、と思いましたが…ここまで心が動かされるという役はなかなかないことだと、挑戦させていただこうという気持ちになりました。男性にしがみついて生きている女性です。誰よりも幸せになりたい!と、それだけを考えて奈央なりの懸命さでもがいて生きています。演じる上で心がけていることは…奈央の「誰よりも幸せになりたい」という軸をしっかり持ち、他はぶれにぶれまくる…そんな感じでしょうか…。
――初共演のラウールさんの印象について。
とても素直な方で努力家なのだろうな、と感じています。そして、普段からなのか役柄なのか…ラウールさんにしかない空気を纏(まと)っているというか、惹(ひ)き寄せられるのだけど近づいたらいけないような…とても不思議な魅力を持った方だと思っています。役柄的にはお互いに微妙な距離感がありますので、今回私の方から距離をとっているところはあります。
――見どころなど視聴者の方へメッセージ。
境遇の違う、愛に不器用な人達の、愛の物語。ぜひ、一緒に応援していただきたいと思います。
■筒井真理子
――台本をお読みになったご感想をお聞かせください。
脚本はまずじっくりと読みました。そして井上先生は静かに社会と格闘しているのだなと思いました。私が幼い頃はまだ学生運動の気運が残っていて、立ち向かうべき権威や常識がありました。けれど、それは次第に細分化され向かうべき対象が見えづらくなっていった気がします。そうなって久しい中、格差や分断は確実に進んでいて、この作品にはその社会の不均衡が投影されていると感じました。時代からしっかりと目をそらさない、そんな意志が伝わってきました。引きこまれる脚本は1話1話とても面白くて、次の脚本が楽しみで仕方ない日が続いています」
――早苗をどのような人物と捉えていらっしゃいますか? また、演じる上でどのようなことを心がけていらっしゃいますか?
今まで見たことのない面白い役です。女性の俳優は歳を重ねていくと安定した母親役などに狭められていくと言われてきました。時代が変わり、職業を持つ女性の役も増えましたが、この早苗役は専業主婦にしてしかも今までに演じたことのない面白さ! 先駆けとなるこの役を演じられることがこの上ない幸せです。これは井上先生、西谷監督、栗原プロデューサーはじめ、スタッフ皆さまからのラブレターだと思って一つ一つ丁寧に演じていきたいと思います。ここから新しい風が吹くといいな、そんなふうに思っています。
――木村文乃さん、酒向芳さん、「小川家」でお芝居されてみて、いかがでしょうか?
木村文乃さんはその佇まい全てが“小川愛実”と重ね合っていて母として“全身で守らねば”という想いが撮影を重ねるたびに増しています。酒向芳さんの人物に一味つけるセンスには毎回感心したり笑ったり。最高です。そしてこのお2人が素晴らしいのは演技に嘘が一つもないと言うことです。これは大変なことなのです! その2人の間で、私も嘘なく早苗になろうと努めていると、いろいろな化学反応が起こります。刺激的で楽しくて仕方ない撮影現場です。
――見どころなど視聴者の方へメッセージ。
この素晴らしいチームが仕上げる完成作品を、そしてその中で小川一家もどう変わっていくのか。毎週楽しみにしていただけたらうれしいです!
■酒向芳
――台本をお読みになったご感想をお聞かせください。
親という大きな傘の下でも、小さな子どもは守れない。雨具を着せても脱ぎ捨ててしまう子もいる。反対に傘もなければ雨具もない子もいる。自分の力と知恵でどうにかしなければならない。どう選択していくかで人生は大きく変わる。どうやったら成功するかではなく、その時に何を選択していくかで人生は色つきになるのかもしれませんね。
――見どころなど視聴者の方へメッセージ。
自分で道を切り開こうとする女と男の物語。さてどうなるでしょう。
■沢村一樹
――台本をお読みになったご感想をお聞かせください。
日本人という以外に全く共通点の無い、しかも“お互い日本語で話しているのに通じてない?”みたいな2人が、違和感の中で惹かれ合う様子はワクワクしかないです。
――松浦をどのような人物だと捉えていらっしゃいますか? また、演じる上でどのようなことを心がけていらっしゃいますか?
長い間、夜の世界を渡り歩く中で裏と表の顔を巧みに使い分けながらも、“「人を喜ばせた量あるいは質」と「収入」は比例する!”をモットーに仕事に取り組む人物だという認識を常に頭の隅っこに置きながら演じています。
――初共演となるラウールさんの印象について。
並外れて恵まれた容姿はもちろん、その内面の強さが魅力なのでは? 素直で柔らかな吸収力と生まれ持ったスター性で、会う度に大きくなっていくのを間近で見られるのはうれしいです。
――見どころなど視聴者の方へメッセージ。
自分と全く違うタイプの人間を否定するのは簡単だけど、受け入れるのには勇気が必要です。全くかみ合わない不器用な主人公たちを、ヤキモキしながら見守って欲しいです。
■プロデュース 栗原彩乃(フジテレビ ドラマ・映画制作部)
主人公たちの道ならぬ恋に味方するのか? はたまた引き裂くのか? …2人を取り巻く個性豊かな面々を豪華なキャスト陣が演じてくれることになりました! ただでさえ“バリキャリ”、“エリート男子“、“毒親”など…型にはめるような言葉では説明がつきようもない、一癖二癖あるキャラクターたちばかり。それを実力ある皆さんが、自らアイデアを持ち込んで遊び心も満載に演じてくださっていて、なんとも人間くさく味わい深いキャラクターたちが誕生しています。田中さん、中島さん、りょうさん、筒井さん、酒向さん、沢村さんが画面に登場するだけで“次は何をしてくれるんだろう?”とワクワクすると思います! 波乱の恋を盛り上げる、彼らの一挙手一投足にご注目いただきたいです。