夏のボーナスが120万円→165万円に増額! 年収950万円の30代男性「使い道は家族旅行に行く程度」

0

2025年06月10日 15:50  キャリコネニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネニュース

写真

夏のボーナスが支給され、喜びの声があがる一方で、諦めにも似た声も聞かれる。投稿を寄せた30代男性(営業/年収950万円/神奈川県)は、「昨年は120万円、今年は165万円でした」と語った。(文:西荻西子)

「会社業績の好調と、個人成績のインセンティブがそれぞれ増加したため。使い道は夏休みに家族旅行に行く程度を想定」

ボーナスの使い道、内訳は?「定期預金、保険料、住宅ローン」

岡山県の40代男性(事務・管理/年収700万円)は、次のように明かす。

「手取り85万円。額面は少しだけ増えていたが、(2024年の)定額減税の関係で手取りは昨年の方が多かった」

具体的な使い道については、

「50万円は高2長女の大学費用で定期預金。18.5万円は家族4人分の年払保険料。10万円は住宅ローンのボーナス払い。3.5万円は車の年払保険料」

と内訳を説明したうえで、「残り3万円はこづかい」とコメントしている。

一方、クリエイティブ職の50代男性(宮城県/年収600万円)は、35万円で「10年くらい変わりません。夏も冬も」という状況だそう。「ボーナスはあてにしていません。ローンはすべて終わりました」と淡々と語った。金額がそれほど多くなくても、下がるわけでもなく、ずっと固定なら気持ち的には多少余裕があるかもしれない。

※キャリコネニュースでは「夏のボーナスいくらですか?」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。 https://questant.jp/q/K3FRN91I

    前日のランキングへ

    ニュース設定