爆笑問題・太田光「あなたの言葉は信用を失っていきますよ」給付金めぐる石破茂首相の発言変化に

2

2025年06月15日 15:41  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

爆笑問題の太田光(2021年2月撮影)

爆笑問題太田光(60)が15日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に出演。石破茂首相が、物価高対策の一環として国民1人当たり2万円の給付を夏の参院選公約に盛り込むことを表明したことについてコメントした。


石破首相は11日の党首討論で給付金案について「政府の中で検討したということはありません」と説明したが、13日には国民1人当たり一律2万円の給付を夏の参院選公約に盛り込むよう自民党に指示。太田は「(石破首相は)『私は民主的に(決める)。独裁じゃない』と。つまり最初言ったことが変わったんじゃないかという時に『いや、自民党で民主的に判断してこうなったんだから、我々は独裁ではない』と(言う)」と石破首相について語った。


また「総理であったり党首であったりする人は、いったん言った言葉はその後がどうあれ、責任も変わるんだったら言わないでほしいし、それが言葉の軽さというのを感じますね」と一貫性のなさを指摘した。


番組に出演したTBS政治デスクは「党首討論では『政府としては考えてない』と言う。使い分けている。自民党、公明党では内々に水面下で協議しているけど、『政府としてはやっていない』と言う」と補足すると、太田は「それが続いていくと、あなたの言葉は信用を失っていきますよって感じがする」と厳しい口調で語った。

このニュースに関するつぶやき

  • いや、あんたには言われる筋合いは無いと思うよ?石バカ総理も
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングエンタメ

前日のランキングへ

ニュース設定