画像提供:マイナビニュースUber Eats Japanは6月16日、「2025年上半期トレンドランキング」を発表した。2025年上半期(1月1日〜5月31日)にUber Eatsで注文されたデータをもとに、注文件数の多かった料理、デザート、食品・日用品、コンビニ商品4部門の傾向を分析した。
料理部門1位は、「"麻辣湯(マーラータン)"」、2位は「ハンバーガー」、3位は「油そば」だった。ランキング上位には、油そば、ラーメン、まぜそばといった「しっかり味」と「麺欲(麺類を食べたい欲求)」を満たすメニューが数多くランクインしている。
デザート部門1位は「タピオカティー」、2位は「アサイーボウル」、3位は「アサイー&グリークヨーグルト」だった。定番ドリンクとして定着しているタピオカティーは根強い人気があり、若年層を中心に注目を集めているアサイーボウルやグリークヨーグルトなど、現在のトレンドを象徴するメニューが上位に並んだ。
食品・日用品部門1位は「天然水」、2位は「牛乳」、3位は「コカ・コーラ」だった。日常的に使われる食材や生活必需品が上位を占めている。
コンビニ部門1位は「からあげクン(ローソン)」、2位は「手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ(ローソン)」、3位は「からあげクン 北海道チーズ(ローソン)」だった。上位10商品のうち半数以上に「ホットスナック・揚げ物系」がランクインした。(フォルサ)