名作ファンタジー「パンダコパンダ」作品舞台の所沢市で展覧会 会場限定の展示も新たに制作

0

2025年06月24日 19:02  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

作品の舞台でもある埼玉県所沢市「角川武蔵野ミュージアム」で開催される「パンダコパンダ展」((C)TMS)

角川武蔵野ミュージアム(埼玉県所沢市)は24日、「パンダコパンダ展 〜−ところざわサクラタウンの巻〜」を7月19日から8月31日まで開催すると発表した。全国各地で大好評だったパンダコパンダ展が、満を持して作品の舞台、所沢での体験型展覧会としてやってくる。


物語の舞台にもなっているダイニングが再現されたり、立体的で大きなパパンダのオブジェなどのほか、この会場限定の展示も新たに制作している。


「パンダコパンダ」は1972年(昭47)、日中国交正常化を記念して中国から東京・上野動物園に贈られたジャイアントパンダ「カンカン」「ランラン」が大人気になったのを機会に劇場公開された。高畑勲氏が演出し、宮崎駿氏が原案・脚本・画面設定を手がけたオリジナルの中編アニメだ。天真らんまんな少女のミミ子と、パンダ父子の奇妙で楽しい生活がユーモアたっぷりに描かれている。のちのスタジオジブリ作品の原点とも言うべき、今なお幅広い年齢層に愛され続ける名作ファンタジーでもある。

    ニュース設定