「SMAP、嵐、V6に続いてスターたちがどんどん……」TOKIO、31年の活動に幕 “電撃解散”で「DASH村企画どうなるんだろ」心配の声

19

2025年06月25日 17:18  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

5人のTOKIO(Amazon.co.jpより引用)

 株式会社TOKIOは6月25日、同日付で1994年から活動していた「TOKIO」の解散を発表しました。20日に“コンプライアンス違反”の発覚によりメンバーの国分太一さんが無期限の活動休止を報告していました。SNSではさまざまな声が寄せられています。


【画像】6月15日のダッシュ村の様子


TOKIO、31年の活動に幕

 同社はこの日、「城島茂、松岡昌宏、国分太一をメンバーとするグループ『TOKIO』は、本日をもって解散することにいたしました」と解散を発表。「このたびメンバーでお互いの意思を確認し合い、このような状態になった以上、グループ『TOKIO』として活動して皆様から再び信頼をいただき、応援いただくことは難しいと判断したため、ここでグループとしての活動に区切りをつけることといたしました」と説明しています。


 TOKIOは1994年9月に城島さん、松岡さん、国分さん、山口達也さん、長瀬智也さんの5人でデビュー曲「LOVE YOU ONLY」をリリース。以降「宙船」「AMBITIOUS JAPAN!」などがランキング1位を獲得するなど人気を博していました。


 1995年11月に同グループの看板番組となる「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)がスタートすると、農業や漁業などを手掛ける「農業アイドル」の代表格となっていました。特に、2000年から福島県でスタートした「DASH村」は、農業や建築などを学び、荒地を耕し家屋を建築し、約1万2000坪の土地を開拓していました。


 2011年に発生した震災を受け、DASH村がある浪江町は計画的避難区域に指定されているため、現在は他の村で新たに米づくりなどをしています。


解散にファンは……

 TOKIOの電撃解散にファンは「え……」「まさか解散するとは」「残念です」「これは仕方ないのか……」「DASH村はどうなるんだろう」「SMAP、嵐、V6に続いてTOKIOも解散か……スターたちがどんどん解散していく」などさまざまな声が寄せられています。


発表全文

 城島茂、松岡昌宏、国分太一をメンバーとするグループ「TOKIO」は、本日をもって解散することにいたしました。


 この度の国分太一によるコンプライアンスに違反する行動により、ご関係の皆様には多大なるご迷惑やご心配をおかけする事態となり、大変重く受け止めております。改めて表心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。


 そして、このたびメンバーでお互いの意思を確認し合い、このような状態になった以上、グループ「TOKIO」として活動して皆様から再び信頼をいただき、応援いただくことは難しいと判断したため、ここでグループとしての活動に区切りをつけることといたしました。


 1994年のCDデビュー以来、TOKIOを応援してくださった多くのファンの皆様やご関係の皆様、私たちに活動の機会を与えてくださり支えていただいたメディアの皆様やスポンサー企業の皆様、そして私たちの活動を温かく受け入れていただいた福島県をはじめとした地域の皆様には突然のご報告となってしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。


 今後につきましては、まずはご関係の皆様にお詫びとご挨拶をさせていただきながら、それぞれが自分自身と向き合い、これまでお世話になった皆様に対して貢献させていただくことができるとすれば何なのかを真摯に問い続けていきたいと思います。最後に、この31年間の長きに渡り、TOKIOに関わっていただいた全ての皆様に、心から御礼申し上げます。誠にありがとうございました。


2025年6月25日


TOKIO




このニュースに関するつぶやき

  • 農家役のお芝居なんだから誰にでもできるでしょ。綾瀬はるかとかもっくんとか農家の出身者の方が良いんじゃないですか。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(13件)

ニュース設定