
【写真】山崎賢人、筋肉のラインが際立つタンクトップ姿で登場 明治「ザバス」新テレビCM「カッコイイって、なんだろ?」篇CMカットギャラリー
今回のCMでは、昨年30歳を迎えた山崎が「カッコイイって、なんだろ?」という問いに対して、さまざまなポージングで“カッコよさ”の定義を模索する姿や、あらゆる角度から見える表情や鍛え上げられたカラダが印象的に映し出される。
筋肉を引き立たせる黒のタンクトップに身を包み、爽やかにあいさつをしながらスタジオ入りした山崎。今回はカラダのフォルムや筋肉のラインが際立つ演出ということもあり、「撮影の直前までジムで鍛えてきました!」と、気合い十分の様子で臨んだという。
さらに実際の撮影スタジオに入るとカメラが回る直前まで、腕立て伏せやスタッフの肩を借りてのチューブトレーニングなどでパンプアップ。その姿に現場の士気もぐっと高まり撮影がスタート。直前まで「きつい!」と声を漏らしながらパンプアップしていた山崎は、持ち前の集中力で一気に切り替わり、順調にカットを重ねていった。
途中にはその男らしく、カッコよさ全開の撮影の雰囲気の中で、カットと共にガッツポーズを見せる姿も。その後も撮影の合間には大きく映る部分を意識しながらパンプアップを継続し、途中には熱のこもったトレーニングでスタジオ内が暑くなり、スタッフが空調を調整する一幕もあった。終始、山崎の鍛え抜かれた筋肉美が際立つ撮影となり、過去3回出演したザバスのCMの中でも、特に筋肉美が際立った印象的な仕上がりとなった。
|
|
また、今回の監督が筋肉質な体格だったこともあり、撮影の合間には普段のトレーニングメニューや摂取している栄養素の話など、筋肉にまつわるマニアックな話題で盛り上がる一幕もあった。終始リラックスした雰囲気の中で撮影が行われ、山崎からにじみ出る「カッコイイ」が詰まったシーンとなった。
撮影を終えた山崎は「ファッションシュートのような、一連で自由な動きもありながらの撮影だったので、ちょっと不思議な感覚になりながらも、すごく楽しく、カッコよく撮影させていただきました。すごく楽しかったです」とコメント。
また、役作りでのカラダづくりについて聞かれ、「最近はアクションがある作品をやらせていただく機会が多く、例えば『キングダム』の撮影では、最初の頃はあまりご飯もなかなか食べられていない中で、すごく運動量のある役だったので、なるべく引き締まったカラダにすることを考えていました。『ゴールデンカムイ』では年齢を重ねて“たくましい男”を表現できたらと思い、体重を上げて挑ませていただきました」と明かした。
山崎賢人が出演する明治「ザバス」新テレビCM「カッコイイって、なんだろ?」篇は、6月30日より放送開始。
|
|
※山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記
<コメント全文>
■山崎賢人
――撮影を終えられた率直な感想をお聞かせください。
ファッションシュートのような、一連で自由な動きもありながらの撮影だったので、ちょっと不思議な感覚になりながらも、すごく楽しく、カッコよく撮影させていただきました。すごく楽しかったです。
――役作りの1つとして、カラダづくりはされていますか?
最近はアクションがある作品をやらせていただく機会が多く、例えば『キングダム』の撮影では、最初の頃はあまりご飯もなかなか食べられていない中で、すごく運動量のある役だったので、なるべく引き締まったカラダにすることを考えていました。『ゴールデンカムイ』では年齢を重ねて“たくましい男”を表現できたらと思い、体重を上げて挑ませていただきました。
――引き締まったカラダにしていくときのトレーニングとパンプアップのためのトレーニングは違いますか?
引き締まったカラダをつくるときは、ウェイトで重い重量を上げるよりも、軽めの重量で数を何回もやったり、タンパク質はちゃんと摂りつつも炭水化物は減らしたりしていくと、引き締まったカラダになっていきます。反対にカラダを大きくしたいときは、重量を重くして上げていき、炭水化物もタンパク質もいっぱいに摂るようにしていくと大きくなっていきます。同じトレーニングでも、全然違う作業だと思っています。
|
|
もう“相棒”ですね。間違いなく絶対に必要なので、相棒です。
――普段からザバスは飲まれていますか?
そうですね。タンパク質を摂取する上で絶対に欠かせない存在なので、普段から飲ませていただいています。
――30歳を迎えられて、カラダの変化はありますか? また、カラダづくりにおいて意識の変化はありますか?
学生役を演じていた頃に比べると、大人の男性像のような、“戦う男”の役を演じることが多くなってきました。カラダがちゃんと作られていて、大きい方が説得力もあると思いますし、単純に男としても、使える筋肉がちゃんとついていて、筋肉があった方がカッコイイなと思います。そういう意味でも、トレーニングやザバスを取り入れるのはもう当たり前になっています。30代に入りましたが、これからもこの習慣はきっと続けていくと思います。
――今回のCMにある「カッコイイって、なんだろ?」にちなんで、山崎さんが思う、周りにいるカッコイイ人やカッコイイと思えるしぐさ、使いこなすとカッコイイと思えるアイテム、ルーティンなどあればお伺いできますか?
カッコよくありたいですよね。“カッコイイってなんだろ?”というのは、自分自身もずっと考えているテーマだと思います。例えば、一般的にはカッコよくないとされているものでも、「この人が使っていたらカッコイイよね」と思わせられることとかがカッコイイんじゃないかと考えたりますね。価値なども自分でこれがカッコイイんだと信じて、カッコよく魅せている人がカッコイイです。
――最後に、視聴者の方にメッセージをお願いします。
みなさんこんにちは、山崎賢人です。僕が出演する新しいザバスのCMがスタートします。ザバスを飲んで、僕も“カッコイイカラダづくり”をしたいと思っています。