佐々木希 (C)ORICON NewS inc. お笑いコンビのアンジャッシュ・渡部建の妻で、俳優の佐々木希(37)が、2日放送の日本テレビ系『1周回って知らない話』(毎週水曜 後7:00)に出演。“あの騒動”について語った。
【動画】佐々木希の目に涙も『1周回って知らない話』予告 番組冒頭、MCの東野幸治から「アホ旦那は元気?」と聞かれると、佐々木は笑顔で「ぼちぼち」と返し、笑いを誘った。このオファー受けた理由について、「オファーをもらった時に、東野さんだからきっとおいしくしてくれるだろうな」と思ったといい、受けたことを明かした。
芸能界入りから、“あの人”との結婚までを振り返り、話題は5年前のあの騒動の件に。MCの東野幸治が「長男が生まれ、その後長女が生まれる間にごちゃごちゃといろんなことがあって…写真週刊誌になんかご主人いろいろ写真記事になって…」というと、佐々木は「いや、もう本当にびっくりしすぎて、なんかまず最初ついていけてなくて『どういうこと?』みたいなっていう感じで、もう本当に大変でしたけど」と当時を回想。
東野が「本人(渡部)も覚えていないっていう」というと、佐々木も「そう、彼はなんかもう魂抜けてるのが…。今まで毎日忙しく仕事してたのが、いきなり家にいるから、ぼけっとして、とりあえず犬の散歩いったりして」と当時を振り返った。
東野は「なんか空気がよどんだり、悪い感じになれへんの?」と聞くと、「まだ子どもがまだ1歳半過ぎとかだったんで、なんかそういう空気もしちゃいけないなと思って、なるべく明るくして。あっちも多分空元気にみたいな感じでやってはいましたね。ほんとに、子はかすがいです。2人とも空元気でしたね」と子どものおかげでやってこられたと告白した。
友人からも「離婚っていうのも1つの手じゃない」と何回も言われたというが、母は「『希が選びなさい』って感じでした。ただ、子どもが小さいからよく考えた方がいいっていう感じで、これで離婚したらどうかなみたいな」「よく考えて、(離婚)するのは簡単だけど、やっぱり子ども小さいし、どうかなみたいな感じでしたね。親は」と熟考するように伝えた。佐々木は続けて「事務所も『本当に希が決めることだから』って感じで、もちろんなんか思いは多分あったと思うんですけど…」と伝えた。
東野と佐々木は「あいつが絶対悪い」「ダメです」と言いながらも「1、2年服が買えなかったって。俺みたいなのが、服買ってええんかなと思ってまして。っていういうぐらい、落ち込んでた」と当時の状況を報告。佐々木は「そこから、私も逆に仕事に出るようになったので、子どもを1人でこう、家事とか育児をやる時間が一気に増えてって感じですかね」と語った。
同番組は6月25日、番組公式YouTubeチャンネルに7月2日放送回の予告映像を投稿。動画内で「テレビ初!佐々木希が5年前の“あの騒動”を振り返る」と予告し、佐々木が「未だにまだ許してはいない。経過観察中で、今」「離婚っていうのもひとつの手じゃない?」と話す場面も映し出され大きな話題となっていた。
佐々木と渡部は、2017年4月に結婚。渡部は20年6月、『週刊文春』で公共の多目的トイレなどで複数の女性との不倫が報じられ、当面の間の活動自粛を発表。22年2月、1年7ヶ月ぶりに仕事復帰した。