主演・山田杏奈『NEW GROUP』来年公開決定! “組体操”が世界を救うSFサイコエンタメ爆誕

0

2025年07月04日 10:10  クランクイン!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!

映画『NEW GROUP』ティザービジュアル (C)2025「NEW GROUP」製作委員会
 山田杏奈が主演する映画『NEW GROUP』が、2026年に全国公開されることが決まった。併せて、ティザービジュアルが到着した。

【写真】山田杏奈、オールバックで美デコあらわ 大人な色香に「綺麗さが爆発しすぎている」

 2024年、商業映画監督デビュー作『みなに幸あれ』がスマッシュヒットとなった下津優太監督の劇場公開二作目となる本作は、組体操という「集団行動」における人間の行動心理の根底をコミカルにそしてシリアスにあぶり出すSFサイコエンターテインメント。主演の山田杏奈は、家族に問題を抱える、引っ込み思案な普通の高校生の主人公・愛を演じる。

 早くも幾つもの海外映画祭への出品が決定しており、今夏開催のプチョン国際映画祭(韓国)では「ワールドプレミア コンペティション」、ヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭(スイス)では「ヨーロッパプレミア コンペティション」、ファンタジア国際映画祭(カナダ)では「北米プレミア コンペティション(Cheval Noir Competition)」を予定している。

 ティザービジュアルは、高校の校庭で組体操をする生徒たちをぼうぜんと見上げる山田杏奈演じる愛の後ろ姿が描かれている。学生時代に誰しも一度は経験したことがあるであろう組体操、その中でも四つんばいになった時の手と足と背中の感触が妙に記憶に残る「人間ピラミッド」。この高校では、学校全体が組体操を「良いもの」として推奨し、日に日に生徒たちが加わり積み重なっていく。その光景に添えられた不可解なコピー「集団行動、ナイス恐怖です。」とは、劇中の彼らに何が巻き起こっているのだろうかー。

 下津監督は「人間ピラミッドは思考停止した日本社会の象徴」と表現し、山田は「自分の意思は本当に自分の決めていることなのか、、いろいろなことを考えるきっかけにこの作品はなるかもしれません」とコメントを寄せている。

 映画『NEW GROUP』は、2026年全国公開。

※コメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■監督・下津優太

この物語は、山田杏奈さん演じる“愛”と、転校生である“優”の物語である。つまりは、私(I)とあなた(You)、これは私たちの物語である。人間ピラミッドは思考停止した日本社会の象徴。目を覚まし、団結することを願って。

■主演・山田杏奈/主人公・愛

組体操で攻撃? ピラミッド? と初めて台本を読んだ時はなかなか想像がつかなかったものの。笑撮影が始まるとその世界観に少しずつ浸っていくような感覚がありました。
自分の意思は本当に自分の決めていることなのか、、いろいろなことを考えるきっかけにこの作品はなるかもしれません。
とても刺激的な体験をさせていただきました!
新感覚な映画になっています。
    ニュース設定