限定公開( 1 )
俳優谷原章介(52)が4日、MCを務めるフジテレビ系「サン!シャイン」(月〜金曜午前8時14分)に生出演。学歴詐称疑惑で大学除籍を認めたものの詐称を否定した静岡・伊東市の田久保真紀市長(55)の対応について、コメンテーターのピーターことタレント池畑慎之介とともに疑問を呈した。
番組では、田久保市長が市の広報誌などで自身の学歴を東洋大卒としていたが、指摘を受けた後に会見を開き、東洋大を「除籍」されていたことを明かしたことなどを紹介。さらに当初、田久保市長が市議会議長に卒業証書らしきものを約1秒、“チラ見せ”していたことなどを報じた。
池畑は「だって、卒業証書を見せているワケでしょ、チラ見せでも何でも。それって完璧な作り物、という風にしか思えないじゃないですか」と疑問を呈すと「その事を売りにしなくても何とか市議会で頑張っていた人が市長になろうと立候補した時に、それでアピールできないんですかね?」と投げかけた。
さらに番組では、田久保市長が会見で、卒業証書とされるものが何だったのかを突っ込まれた際の発言を紹介。「そこについてを、むしろ私の方が確認できる範囲でしっかり確認しなければいけないと思っていますので、今調べている最中」「除籍ですという事実しか確認が取れていなくて、どのような理由とかいつ、ということが全然情報がありませんので、そこを確認しませんと、私の方から推測でものを申し上げるのは、今の状況では余計、混乱を招いてはいけないかな、と思います」と回答したことを伝えた。
そのVTRが終わるなり、谷原は「ちょっとピーター…苦しいね、今の」と思わずツッコミを入れた。ピーターも「おかしいですよ。混乱招いたのはあなたなんですから。チラ見せした、ということは何かを作ってないとできないじゃないですか。除籍された方が卒業証書を持っていること自体がおかしい」と応じた。
|
|
谷原は市長の対応について「除籍を今、確認している段階で他の情報がない、というのであれば、そのモノは何だったのか、今手元にあるのか、ないのか」と首をかしげると、池畑も「それを確認しなきゃ本人が分からないというのが、説明としてはおかしい」も続けた。
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 Nikkan Sports News. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。