磯村勇斗、“再共演”稲垣吾郎の新たな一面に驚き「より好きになりました」ヒロイン堀田真由との印象深いシーンも明かす【「僕達はまだその星の校則を知らない」インタビュー】

0

2025年07月14日 07:04  モデルプレス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

モデルプレス

モデルプレスのインタビューに応じた磯村勇斗(C)モデルプレス
【モデルプレス=2025/07/14】7月14日スタートのカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(毎週月曜22時〜)で主演を務める俳優の磯村勇斗(いそむら・はやと/32)。インタビュー後編では、共演者とのエピソードや夢を叶える秘訣を教えてくれた。

【写真】磯村勇斗主演“月10”生徒役キャスト11人

◆磯村勇斗主演「僕達はまだその星の校則を知らない」

本作は独特の感性を持つがゆえに何事にも臆病で不器用な主人公が、少子化による共学化で揺れる私立高校にスクールロイヤー(学校弁護士)として派遣されることになり、法律や校則では簡単に解決できない若者たちの青春に、必死に向き合っていく学園ヒューマンドラマ。主人公のスクールロイヤー・白鳥健治を磯村、元・男子校の教師で主人公にとっての良き理解者となるヒロイン・幸田珠々を堀田真由、2人が勤務する私立高校の理事長・尾碕美佐雄を稲垣吾郎が演じる。

◆磯村勇斗、共演者の意外な一面発見

― 堀田さんと本格的に共演するのは今回が初めてですが、1ヶ月半ほど撮影していかがですか?

磯村:堀田さんは非常に芯のある俳優さんであり、柔軟に対応する方だなと思いました。受けのお芝居がとてもお上手で、人のセリフ聞いて、それに合わせて毎回違う反応をされていて。台本を読んで考えてきてはいるかと思いますが、現場をとにかく大事にする俳優さんだなと。ご一緒するシーンは、楽しくお芝居しています。

― 堀田さんとの印象深いシーンを教えて下さい。

磯村:毎回、健治を心配してくれていると感じます(笑)。同じようなセリフを何回も聞いたなというシチュエーションがあって。僕が急に立ち去るシーンが多いのですが、普通なら「何、あの人」となりますが、堀田さん演じる幸田先生はそれを心配して、いつもフッと現れてサポートしてくれる。そこは幸田先生の魅力でもあり、堀田さんのパーソナルな部分も幸田先生に乗っている気がしていて。包容力のような部分などがすごくマッチしているので印象的です。まさに昨日も幸田先生が「白鳥さん!?」と健治を追いかけていくシーンを撮っていたのですが、「前もあったよね」って。(堀田が)「何回もあるんです」という様なことを言っていて、心配をずっとかけています(笑)。

― 優しさが感じられますね。

磯村:本当に優しいです。

― 稲垣吾郎さんとは映画で共演歴があり、今回が二度目の共演になります。

磯村:映画の時もですが今回も、違う価値観を持っている役柄なので衝突することもありますが、お芝居以外のところでは気さくにお話をしてくださっています。子どもの頃から拝見していてミステリアスな印象があったのですが、ご自身の内の部分を話してくださる方なのだという驚きもありましたし、先日あるシーンで面白いNGが続いたときに、涙を流しながら笑っていた姿を見て、吾郎さんもそういう笑い方をされる方なのだという発見もありびっくりしました(笑)。あれほどミステリアスで寡黙な感じとは言え、そういう一面もあるのだなと、より好きになりました!

◆磯村勇斗の夢を叶える秘訣

― モデルプレス読者の中には、夢を追いかけている読者もたくさんいます。そんな読者に向けて磯村さんが今思う「夢を叶える秘訣」を教えてください。2023年10月のインタビューでは「口にしていくこと」と話していました。

磯村:変わらず“口にすること”です。夢、目標を自分が口にすることで、周りの人がサポートしてくれる瞬間が多々あると感じていて、前回と変わらないです。また、時には勇気も必要かなと思います。例えば今勤めている会社、付き合いのあるビジネスパートナーなど、そこから離れる決断をすることを怖がらないこと。今置かれている環境から離れることを怖がらないことも夢を叶えるためには必要かなとは思います。マイナスではなくプラスとして考え、そういった勇気も大切だなと思います。

― 実際に勇気を出して挑戦したことはありますか?

磯村:環境を大きく変えるというのは僕も経験があるので、その大切さは実感しています。

― 最後に初回放送に向けてのメッセージをお願いします。

今までの学園ドラマとはまた違う新しいドラマが誕生すると思っています。スクールロイヤーという職業はまだたくさんの人に知られていないと感じているので、この作品を機により存在を知っていただきたいです。法で白黒つけられない学校の話、色々なグレーがあるということを健治を通して見ていただけたら嬉しいです。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

◆磯村勇斗(いそむら・はやと)プロフィール

1992年9月11日生まれ、静岡県出身。2015年「仮面ライダーゴースト」で注目を集め、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」では幅広い層からの支持を獲得。近年の出演作はドラマ「きのう何食べた?」シリーズ(テレビ東京)、「不適切にもほどがある!」(TBS)、「今際の国のアリス」(Netflixシリーズ)、映画「月」、「正欲」など。

【Not Sponsored 記事】

    ランキングエンタメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定