参院選期日前投票で二重交付=兵庫県淡路市【25参院選】
7
2025年07月16日 22:01 時事通信社

兵庫県淡路市選挙管理委員会は16日、有権者1人に参院選の期日前投票用紙を二重交付したと発表した。参院選の期日前投票を済ませた有権者が、13日告示の市議選の期日前投票に訪れた際、再び参院選(選挙区と比例代表)も投票させてしまったという。
同市選管によると、投票所の混雑や、選挙人名簿を確認する係と投票用紙を交付する係の連携が取れなかったことなどが原因という。市選管は入場制限による投票所の混雑緩和などに取り組む方針で、「誠に申し訳ない。再発防止に努める」とのコメントを発表した。
Copyright(C) 2025 Jiji Press, Ltd. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。