マンC、“ノルウェーの逸材”MFニーパンを約25億円で獲得! 国内リーグで年間最優秀若手選手賞を2年連続受賞

0

2025年07月18日 07:32  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

マンチェスター・シティへの加入が決まったニーパン [写真]=Getty Images
 プレミアリーグのマンチェスター・シティは17日、ローゼンボリからU−21ノルウェー代表MFスヴェレ・ニーパンを完全移籍で獲得したことを発表した。

 現在18歳のニーパンはローゼンボリの下部組織出身で、2022年4月にトップチームへと昇格。ボランチや中盤の攻撃的ポジションを主戦場とするプレーヤーであり、世代別のノルウェー代表でも活躍している。2023シーズンからはクラブで定位置を確保し、ここまで公式戦通算67試合14ゴール8アシストをマーク。2023年と2024年は2年連続でエリテセリエン(ノルウェー1部)の年間最優秀若手選手賞を受賞した。

 2024−25シーズンのプレミアリーグを3位で終え、2020−21シーズンから続いていた連覇が「4」で途絶えたマンチェスター・シティ。王座奪還を目指す来季に向けて今夏の移籍市場で積極的な動きを見せる同クラブは、ここまで元イングランド代表GKマーカス・ベッティネッリ、アルジェリア代表DFラヤン・アイト・ヌーリ、オランダ代表MFタイアニ・ラインデルス、フランス代表FWラヤン・シェルキの4名を獲得してきた。

 そうしたなか、今回新たにローゼンボリからニーパンの獲得が決定。15歳でトップチームデビューを飾ったニーパンはエリテセリエンを代表する若手注目株として知られており、アーセナルやアストン・ヴィラからの関心が噂されてきた逸材だ。マンチェスター・シティの発表によると、契約期間は2030年夏までの5年間。イギリスメディア『スカイ』は移籍金を1250万ポンド(約25億円)と報じており、来季はレンタル移籍で経験を積むことになる見込みと指摘している。

 マンチェスター・シティへの加入が決まったニーパンは、クラブ公式サイトを通じて以下のように喜びを語っている。

 「マンチェスター・シティに加入できて、本当に嬉しく誇りに思う。若いサッカー選手にとって、このクラブの一員としてワールドクラスの選手たちが揃うチームに加わることは夢だ。僕はまだまだ若く、学ぶべきこともたくさんあるが、世界最高の監督であるペップ・グアルディオラの指導を受けられるチャンスは、自分をさらに成長させてくれる助けになるだろう。すでにノルウェーとマンチェスター・シティの間にはアーリング・ハーランドやオスカー・ボブを通じた特別な繋がりがあり、僕もその仲間入りができたことをとても誇りに感じている」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定