「BOYS II PLANET K」(C) CJ ENM. All Rights Reserved. 世界最高レベルのグローバルボーイズオーディション番組「BOYS II PLANET」“K”が初回放送。「BTS」や「TOMORROW X TOGETHER」が所属するBIGHIT MUSICの練習生“Trainee A”としてデビュー白紙を経験した、人気練習生のサンウォン&リオのデビューへの強い想いに視聴者も「泣ける」「幸せになってほしい」と注目が集まり、「サンウォン」がトレンド入りを果たした。
7月17日(木)21時20分より日韓同時・国内独占無料放送された、Mnetのグローバルボーイズオーディション番組「BOYS II PLANET K」。第1話では、選ばれし80人の練習生が集まり、レベル分けのパフォーマンス披露を行った。
“PLANET K”に集まった80人の練習生たちは、アイドルとしての実力、魅力、そして潜在力だけで評価され、一番低いランクは1スター、その次が2スター、1番上のランクがオールスターと3つにランクに区分。
さらにスターをもらうことのできないノースターというランクも。そしてミッションが終わるごとに1番低いランクの人は全員脱落となることが明かされた。
また、彼らのランクを決めるのは、スタークリエイター(視聴者)の投票ということが伝えられると「自信があります」とやる気いっぱいの練習生の姿も。
次々に練習生たちがステージに登場しパフォーマンスを繰り広げていくなかで、イ・サンウォンとイ・リオが登場すると、ライバルであるはずの練習生たちも「本当にかっこいい」「かわいい美少年って感じ」「初めて男性を見て惹かれました」と心を掴まれている様子。
サンウォンとリオは、BIGHIT MUSICの練習生グループ・Trainee Aのメンバーとして注目を集めていたが、2022年にデビューがキャンセルとなっていた。
サンウォンは事務所を出ることになってから、カフェでアルバイトをしていたことも明かし、「実はもう、これ以上、その時はやりたくなかったんです。悩みに悩んだ時期でした。アイドルをもう辞めたい、諦めたいと思って、ちょっと休みたいという風に思っていました」とふり返る。
しかし同じグループのメンバーだったリオが「BOYS II PLANET」に一緒に出ようとサンウォンに提案したことで、「本当にアイドルにならなければいけないと思った」「最後と思って、もう一度勇気を出しました」と気持ちが変わったきっかけを話した。
そうしてステージに立ったリオとサンウォンは圧倒的なオーラを放ちながら、ENHYPEN「No Doubt」をパフォーマンス。練習生たちを審査するマスター陣も「もうアイドルだよね」と絶賛するほどのキレのあるダンスと、特にリオには「ついに探したメインボーカルが出てきた」と言わせるほどの安定した歌声で魅了。
パフォーマンスの途中には、サンウォンが履いていた靴が脱げてしまうハプニングもあったものの、秘めていたデビューへの強い想いを解き放ち、2人は見事オールスターを獲得。
ステージを見ていた練習生も「ちょっとレベルが違う」「練習生のレベルじゃないよ…」と話し、視聴者からも「これはデビュー!」「泣ける…」「幸せになってほしい」などコメントが続々寄せられた。
番組放送中には「サンウォン」がXの日本トレンドにランクインするなど反響も大きく、通称“サンリオ”の2人が「BOYS II PLANET」で新たに歩み始めた道のりに注目が集まっている。
「BOYS II PLANET K」は毎週木曜21時20分〜ABEMAにて放送中。※第1話無料見逃し配信中
「BOYS II PLANET C」は7月18日(金)21時20分〜ABEMAにて放送開始。
(シネマカフェ編集部)