
グランビスタ ホテル&リゾートは、札幌パークホテルの営業を2027年2月28日に終了する。
建物は地上11階、地下3階建て。客室数は216室。レストランやティーラウンジ、バー、宴会場、会議室、結婚式場などを擁するフルサービスホテル。中島公園に隣接し、すすきのも徒歩圏内の場所に位置する。
札幌オリンピックに向けた国際水準のホテルとして建設が進められ、1964年7月に札幌ホテル三愛として開業した。1972年にはボウリングブームを受け、道内最大級36レーンの「三愛ボウル」を設けていたものの、終息を受けて1975年に閉館。1966年5月には札幌パークホテルに改称した。1989年には道内最大級の宴会場「パークプラザ」や「パークチャペル」を開業、皇族や要人も多く宿泊した。
建て替え計画に向けて閉館する。2019年3月にはヒルトンと、「ヒルトン札幌パークホテル」の開業に向けて合意している。当初は2023年に開業すると発表していた。
閉館日まではもてなしや料理の充実、イベントなどの企画を予定している。
|
|