年収200万円・48歳女性「ゴルフ場の平日1R無料招待券がもらえる」買ってよかった株主優待

0

2025年07月19日 06:10  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

All Aboutが募集しているアンケート「買ってよかった優待銘柄」から、株主優待にまつわる体験談をご紹介。今回は、石川県在住48歳女性のエピソードです。
現在上場企業の1400社以上が導入している株主優待。新NISAなどをきっかけに増えた個人投資家に向け、魅力的な優待品をアピールする企業も増えています。

ここではAll Aboutが実施しているアンケートから、皆さんの「買ってよかった優待銘柄」をご紹介。おすすめの銘柄だけでなく、株主優待の魅力や失敗談といったリアルな声を銘柄選びの参考にしてください。

回答者プロフィール

年齢性別:48歳女性
同居家族構成:本人、夫(55歳)、息子(11歳)
居住地:石川県
雇用形態:派遣・契約社員
世帯年収:本人200万円、配偶者800万円
金融資産:現預金1000万円、リスク資産300万円

リスク資産内訳

・日本株:200万円、外貨預金・外貨MMF:100万円

「おすすめ優待銘柄はトーシンホールディングス」

投資歴は「約20年」、日本株を中心に運用しているという40代の投稿者女性。

株主優待目的で最も買ってよかった銘柄は、トーシンホールディングス<9444>だそう。

優待の内容は「携帯電話購入優待券。ゴルフショップ優待券。ゴルフ練習場優待券。ゴルフ場の平日1R無料招待券(300株以上保有でもらえる)」で、特に「1R無料は魅力的だったから」購入を決めたといいます。

その優待を利用して「平日に有給を取って友人とゴルフに行っている」とのことで、「平日限定だが、1R無料はとてもありがたい。他にも、練習場も優待価格なので重宝している」とあります。

「今後購入を考えているのは、食品の詰め合わせがもらえるもの」

優待の内容で重視しているポイントは「趣味で使えるもの。もしくは自分では買わないがお試しで使ってみたいもの」だそう。

株主優待の魅力について「株の差益だけでなく、優待でもお得感を感じることができる。また、優待をだせるほどの業績があるという目安にもなっている」と語る投稿者。

一方で、「優待がなくなったり内容の質が下がったりすると、業績が悪くなってきたのかなと思う。優待目当てで買ったのに、それがなくなり株価も下落したため、塩漬け状態になっている」銘柄もあると言います。

今後購入を考えている優待銘柄は「食料品が値上がりしているので、食品の詰め合わせがもらえるものがいいと思う」とのことでした。

※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※特定銘柄について、投資の勧誘を目的としたものではございません。資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願いします
(文:あるじゃん 編集部)

    前日のランキングへ

    ニュース設定