篠田麻里子=TX水ドラ25『日本統一 東京編』キャストトークイベント (C)ORICON NewS inc. 俳優の篠田麻里子(39)が20日、都内で行われたテレビ東京系7月期水ドラ25『日本統一 東京編』(毎週水曜 深1:00)のキャストトークショーイベント「夏だ!祭りだ!日本統一フェスティバルだ!」に登壇。共演した山口祥行の意外な一面を暴露した
【写真多数】驚異の美脚のかたせ梨乃&スリット入りタイトドレスの篠田麻里子が観客・報道陣を魅了 2013年から開始され、累計68巻(2025年7月現在)ものレギュラーシリーズを誇る大人気任侠シリーズ『日本統一』。その最新作が、地上波ドラマ第3弾として現在テレビ東京系7月期水ドラ25として放送中。このイベントは、その世界観をより深堀りするために、報道陣、観客を招き開催された。
前半は、本宮泰風、山口という主演の2人を中心に劇中に登場する任侠団体“侠和会 山崎一門”が登場。事前に集めた質問に答えたり、本宮、山口をリーダーにした2チームに分かれ、ドラマについてのクイズで盛り上がった。
後半は、同ドラマに出演するかたせ梨乃とともに登場した篠田。ボディラインがあらわになるタイトめで、もものあたりにスリットが入った大胆な黒のドレスを着こなし、会場を驚かせた。
同ドラマで、“侠和会”にも怖気づかない女性刑事を演じた篠田は、撮影の思い出について聞かれると、「現場は本当に和気あいあいとしていて。ドラマの中だと結構アクションシーンとかも(あるので)ピリピリされているのかなってイメージあったんですけど、裏側では、みんな甘いものをずっと食べて、なんかすごいかわいらしい、楽しい現場で」と裏側を告白。
「山口さんが、本当に“赤ちゃん”みたいな(笑)。裏側は“赤ちゃん”で…」と続けると、山口は「なめんじゃねぇ(笑)」とけん制。だが篠田はやめずに「いや、本当にみんなに赤ちゃんって言われてて。意外な一面ですごい(驚いた)」と暴露し、共演の北代高士が「しっかり記事にしてくださいね(笑)」と報道陣をあおった。
さらに司会が「どんなところが赤ちゃんなんですか?」と鋭く切れ込むと、「なんか素直なところもそうだし、なんか甘いっぽいところですよね」と続け、本宮が「赤ちゃん言葉」というと、篠田も「赤ちゃん言葉使ってましたよね」と同意。思わぬ暴露に、山口はサングラスをしていてもわかるほど赤面していた。
またイベント終了後、登壇者が降壇する際、本宮は一番先に降壇。階段下でかたせ、篠田を待って手を貸し、エスコートする一幕も。劇中同様、紳士な一面を見せた。
なおイベントには、舘昌美、北代高士、勝矢、中澤達也、本田広登、喜矢武豊も登壇。司会は、テレビ東京の古旗笑佳アナウンサーが務めた。