
台風9号は明後日8月2日(土)に関東へ接近するでしょう。暴風や高波、大雨に注意・警戒が必要です。一方、東海から九州は引き続き、強い日差しと猛烈な暑さが続くでしょう。
台風9号が関東へ接近
台風9号は、明日8月1日(金)から2日(土)には暴風域を伴って伊豆諸島にかなり接近し、2日(土)には関東地方に接近するおそれがあります。伊豆諸島では明日8月1日(金)明け方から2日(土)にかけて、うねりを伴った高波に警戒し、8月1日(金)夕方から2日(土)にかけて強風に注意・警戒してください。また関東地方の海上では、明日8月1日(金)夜のはじめ頃から2日(土)にかけて、うねりを伴った高波に、また8月2日(土)は暴風にも警戒が必要です。また、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒をしてください。
東海から九州は夏空と猛暑続く
3日(日)は関東は天気が回復して、猛烈な暑さが戻るでしょう。4日(月)と5日(火)は晴れて強い日差しが照り付けそうです。6日(水)には雨が降るでしょう。
東海から九州は明日1日(金)以降もしばらく夏空が広がるでしょう。6日(水)にかけて大体晴れる見込みです。
7日(木)は気圧の谷や湿った空気の影響で、関東から九州で広く雨となりそうです。北海道は4日(月)以降は曇りや雨が続くでしょう。
雲が広がり暑さひと段落
|
|
7日(木)に続き、8日(金)以降も雲が広がりやすいでしょう。8日(金)は、関東や東海、近畿などで広く雨が降り、局地的に雨や風が強まりそうです。9日(土)以降もあちらこちらで雨が降りやすいでしょう。
最高気温は、8日(金)は名古屋で35℃予想ですが、9日(土)以降は、これまでのような猛烈な暑さはひと段落しそうです。それでも関東から九州、沖縄を中心に30℃以上の真夏日は続くでしょう。引き続き熱中症にお気をつけください。