「24時間テレビ48」(提供写真)【モデルプレス=2025/08/01】SUPER EIGHTの横山裕が、8月30日から31日にかけて放送される日本テレビ系「24時間テレビ48」のチャリティーランナーを務めることが決定。7月31日に生放送された同局系情報バラエティー「ヒルナンデス!」(毎週月〜金曜/11時55分〜)で発表され、放送終了後のプロデューサー囲み会見では目的別募金について答えた。
【写真】「24時間テレビ」寄付金の使途に明言「着服の件もございましたので」
◆2025年も目的別募金にした理由
今回も2024年に続き目的別募金を開設。募金について聞かれると「福祉と災害復興と環境保全、大きく3つの柱で募金を募っているのをずっと続けてきた」と例年の方針を振り返った。「一昨年着服の件もございましたので、やっぱりいただいた寄付金というのがどういう形で使われるのかというのをきちんと示した方がより良いのではないかというのをずっと思っていまして」と考え直すきっかけがあり、2024年から目的別募金という形を取ったことを告白した。
2024年は「児童養護施設のためにということで、昨年の『24時間テレビ』のオンエアを終えた10月から、このお金がこういう風に使われたというのを我々は事後特番という形でずっとお伝えし続けているのですが、お金の使われ方の明確化というところが、目的別募金にはふさわしいなと思っています」と可視化するために動いてきた。「『24時間テレビ』全体としては、出演者様が背負っている企画とはまた別に、複数の目的別募金を今後追って皆さんにお知らせする形になるかなと思っています」と報告した。
◆具体的な支援方針明かす
今回は横山の希望もあり、「マラソン子ども支援募金」に決定。24時間テレビ公式ホームページや、24時間テレビでランナーが走っている間に画面に表示されるQRコードから参加することが可能で、寄付金は全額、児童養護施設のみならず、支援を必要とする子どもたちのために役立てられる。
具体的な支援先について聞かれると「明言できないのですが、子どもたちの居場所、職や学びなどを支援しているような団体にも寄付していこうかなという風には考えております」と明かした。さらに昨年チャリティーマラソンの寄付金に関しては「目的別募金としては残します」と継続的に支援していくと伝えた。
なお、今年のチャリティーマラソンの実施場所については、安全上の理由で非公開に。走る距離については、練習を重ねて決定するとしている。
◆「24時間テレビ48」テーマは「あなたのことを教えて」
今年のテーマは「あなたのことを教えて」。テレビ業界全体の信頼性が強く問われる中、「上田と女が映える夜」などのヒット番組を手がける総合演出の前川瞳美氏が、「誰もが当たり前に自分や他人の尊厳を大切にする社会を実現したい」と願いをこめて、このテーマに決定した。
総合司会には、昨年初めてトリオを組んだ上田晋也・羽鳥慎一・水ト麻美アナウンサーが今年も集結。さらに、災害復興や障がい者支援など、それぞれのテーマで「24時間テレビ」の企画に参加し、チャリティーの輪を広げる協力者「チャリティーパートナー」として浜辺美波、志尊淳、やす子、長嶋一茂、King & Prince、氷川きよしが出演し、10人一丸となって前進し続ける「24時間テレビ」を届ける。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】