
春畑道哉さん(右)とパーソナリティの丸山茂樹
◆TUBEは40周年のアニバーサリーイヤー!
丸山:TUBEは(40周年ということで)今年はライブとかもやりますよね?
春畑:そうですね。ホールツアー(40th Anniversary Live「TUBE LIVE AROUND 2025-2026」)を1年かけて40本ぐらいやる予定です。
丸山:昔、僕は地方の(TUBEの)ツアーにもいろいろと行きましたよ。クラブを持ってって、地方でよく前田(亘輝)さんとゴルフに行ったんですよ。いまはさすがに(ツアー先でゴルフを)しなくなりましたか?
春畑:いや、11tトラックの機材車に、僕らのゴルフバッグも積んであります(笑)。
丸山:ハハハハハ! やっぱりそこは変わってないんだな(笑)。
|
|
丸山:ハハハハハ! 宅急便じゃないんですから(笑)。あのトラックで行っちゃったんですか!? (ゴルフ場の人たちに)めっちゃビックリされたでしょ(笑)。それはそうと、TUBEは40周年を迎えまして、これからいろいろなことをやっていくと思うんですけど、ハルさん(春畑さんの愛称)的にはどうですか?
春畑:40年も経つと、当然、20代の頃の発声とかギターのプレイとかも全然違ってくるんだけど、まだ元気にやってる先輩のミュージシャンも結構いるから。そういう人たちに話を聞くと、なんと「60歳から、音楽が楽しくなってきたよ」って聞いて。
丸山:そういう方たちがいっぱいいる?
春畑:うん。この前、(THE ALFEEの)高見沢(俊彦)さんに聞いたんですよ。「春畑くんは、まだ60になってないでしょ? 60(歳になって)からのギターは楽しいよ〜!」って言われて。
丸山:歳をとってきて、鈍るみたいな感じってあるんですか?
春畑:20代のときは自分を出したくて、フルのスピードで弾くじゃないですか。いまはそれを弾くのしんどいのはしんどいですよ(笑)。“こんなの弾くんじゃなかった”って感じはありますけどね。
丸山:なるほど(笑)。もう激しいのはちょっと?
春畑:弾けないことはないんですけど、何でそんなに張り切って弾いたんだよって(苦笑)。
|
|
春畑:すごいです。全く衰えてないですね。「(若い頃よりも)むしろ、いまのほうが楽しい!」って言ってましたから。
次回8月2日(土)のゲストは、お笑いコンビ・ニッチェの近藤くみこ(こんどう・くみこ)さんです。
「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。
----------------------------------------------------
この日の放送をradikoタイムフリーで聴く
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:ACN presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 15:00〜15:25
パーソナリティ:丸山茂樹
動画・画像が表示されない場合はこちら