
今日17日は、北海道や東北、北陸を中心に雨が降り、局地的に激しい雨や非常に激しい雨が降る見込み。今朝は秋田県能代市で猛烈な雨も。関東から九州、沖縄は晴れて猛烈な暑さの所もありそう。午後は天気の急変に注意が必要。
前線が南下 大気の状態が非常に不安定に
今日17日は、低気圧がオホーツク海を東北東へ進み、寒冷前線が北海道を通過するでしょう。また、別の前線が、日本海から東北地方にのびていて、次第に南下するでしょう。北海道から九州にかけて、上空の寒気や、低気圧や前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。
秋田県で猛烈な雨も 土砂災害などに厳重警戒
今朝(17日)は、北海道と東北の日本海側、北陸を中心に雨や雷雨となっています。秋田県能代市では、レーダーの解析で午前4時40分までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降り、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。局地的に大雨となっています。
この後も北海道や東北は雨が降り、特に日本海側を中心に、朝まで所々で激しい雨や非常に激しい雨が降る見込みです。大雨となる所があるでしょう。太平洋側も次第に激しい雨や雷雨の所がありそうです。北陸は新潟県を中心に所々で雨が降り、昼頃から雷を伴って激しく降るでしょう。
17日6時から18日6時までに予想される24時間降水量は多い所で、東北と北陸で100ミリとなっています。その後、18日6時から19日6時までに予想される24時間降水量は多い所で、東北で60ミリ、北陸で100ミリとなっています。今日17日は、東北を中心に土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。
また、北海道や東北を中心に竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。落雷、ひょう、急な強い雨にもご注意ください。
関東や東海を中心に猛暑に 午後は天気急変に注意
|
|
一方、関東から九州、沖縄にかけては日中はおおむね晴れるでしょう。真夏のような日差しが照り付けて気温がぐんぐん上がりそうです。関東などで昨日16日よりも気温が高く、35℃以上の猛暑日になる所があるでしょう。名古屋も昨日16日と同じくらいで36℃、大阪は35℃と猛暑日の予想です。
ただ、午後は大気の状態が不安定で、局地的に激しい雨や雷雨となりそうです。お出かけの際に晴れていても、天気が急変することがありますので、外出の際は念のため傘をお持ちになり、空模様の変化にご注意ください。