松山千春がビリー・バンバン菅原孝さんを追悼「俺、大好き」だけど「問題なのは…」

0

2025年09月29日 14:47  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

松山千春(2023年7月撮影)

歌手松山千春(69)が28日、FM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜午後9時)に生出演。肺炎のため81歳で亡くなった兄弟デュオ、ビリー・バンバンの兄、菅原孝(すがわら・たかし)さんを追悼した。


「俺はさ、ビリー・バンバンが大好きでさ。『さよならをするために』が発売されたのが俺が高校出てからかな。いい歌だな。ドラマ自体がいいドラマと思うんだよな、3丁目4番地。あの歌があって。1969年。白いブランコでビリーバンバンはデビューするわけだ」と切り出した。


「それから、56年間兄弟で。兄弟だったからさ、俺も男の兄弟がいたからそうだけど、ケンカもあっただろうしよ。ここは俺たちが頑張らなきゃ駄目だな。お互い励まし合うこともあっただろうしね。そんな中いなくなっちゃうのは一番つらいんじゃないかな。3つ下の進さんは、本当に今、つらい思いで歌を歌われてるんじゃないかと思いますけどね」と推察した。


そして「ビリー・バンバンにはたくさんの思い出をね、自分も持っていたし。またこれからも、弟さんが1人で歌ってようがね、俺はやっぱり好きな歌い手として。問題なのはフォークなのか、いわゆる一般的な流行歌なのか。俺としてはフォークに入れてもらいたい。ジャンルがどうであろうが構わないんですがね。本当に好きなグループ」と語った。


菅原さんは11日午後4時34分、肺炎のため都内の病院で亡くなった。81歳。所属事務所が発表した。


生放送は北海道札幌市のSTVラジオで行われた。

    ニュース設定